市販の寝ぐせ直しスプレーが薄毛の原因になっている場合があります。

stock-photo-smiling-young-woman-applying-hair-spray-in-front-of-a-mirror-haircare-concept-389435659

薄毛になるのには原因が必ずあります。それと同じで当店で発毛が遅い方にもそれなりの原因があります。

先日まで当店の女性のお客様で施術を数回繰り返してもかなかな頭皮環境が改善せず、皮脂も落ち着かない方がいらっしゃいました。原因を改めてお調べしたところ、その原因に考えられたのが、市販の寝ぐせ直しスプレーでした。

お客様の中では「ずっと前から普段使いしてるもの」ということで悪いものとは思わずにカウンセリングでも毎日使っていることは言わなかったということでした。

しかし、成分をお調べすると、「ジメチコン」が何種類も多く含まれていたんです。ジメチコンとは「シリコン」のことです。シリコンフリーなんて言葉もはやっていますが、これは頭皮に被膜を作ってなかなか落ちにくい特性があります。

この被膜が頭皮のストレスとなって皮脂が増えてしまうんです。。。

髪はツルツルにコーティングされて確かに寝ぐせも落ち着きますが、使い続ければ皮脂がべとべとになって薄毛になります。。

このように施術も大事ですがお客様のホームケアに至るまで総合的にアプローチしていかないと発毛は達成できません。

市販のものには育毛発毛に良いものはなかなかありませんが、使う際は成分に注意が必要です。