自ら発毛の発毛技能士:阿部です。

先日釣り船にのって、でっかいマダイを狙ったんですが釣れず・・・でもお慰めに35㎝くらいのハナダイという鯛が釣れました。

新鮮な鯛めしは絶品でした(^^)

さてさて、今日のブログは「フケ」についてです。

薄毛だけでなく、かゆ~いフケも年齢問わず多くの人が経験する悩みです。

東日本大震災後は避難所などの不衛生な環境が原因で、私の友達も「頭皮の水虫」による異常なフケで悩んでいて相談を受けたことがありましたが、皆さんは大丈夫でしたか?

当店の施術はフケ改善にも有効

まずは当店の実際のお客様の改善例をご覧ください。

初回の頭皮

5か月後の頭皮

かゆくてかゆくてたまらないストレス頭皮も、施術を繰り返して別人と疑われるほどに改善しましたね。

抜け毛の悩みも解決して喜んでいただけました(^^)

フケって何?

皮膚の細胞は表皮の一番下の基底層で作られ、約4週間で表面へと移動しはがれ落ちます。これを「皮膚のターンオーバー」といいます。

健康な状態の頭皮では、フケは肉眼ではほとんど見えなほど細かくて落ちても気が付きませんが、ターンオーバーが異常な状態になり皮膚の角質化が進むと、はがれ落ちるフケは大きくなって数も多くなって目に見えるようになります。

フケの原因としては、「脱脂力の強い高級アルコール系シャンプーの使用」や「爪でひっかいて頭皮に傷をつけるなどの洗髪方法」「シャンプー剤が頭皮に残留したことによる炎症」など間違ったヘアケアが引き金になっていることも少なくありません。

またそれ以外でも「健康状態が悪い」、「食生活の偏り」、「ストレス」、「ホルモンバランスの乱れ」、「頭皮の不衛生」、「真菌(カビの一種)の感染」などでも起こることもあります。

当店のフケに有効な2つの施術

フケの改善には新陳代謝を促すことと、頭皮を清潔に保つことが大切ですが当店の施術はその点においてとても有効です。

SSライトトリートメント(光線治療)

光線に含まれる有害物質を含まない紫外線が頭皮の悪玉の菌を殺菌します。

ジェットクリア頭皮洗浄

頭皮洗浄 6秒動画

ご自宅での具体的なフケ対策

・シャンプーの回数、やり方を見直す
・シャンプーを低刺激、無添加のものに変える
・シャンプーは使いすぎず、しっかりお湯で洗う
・定期的なストレス解消やかるい運動を行う
・ヘアケア剤や整髪料はフケが落ち着くまで控える
・バランスのとれた食生活を心がける
・質の良い睡眠を意識する

などの対策をすると良いです。

頭皮の悩みは十人十色です。

薄毛、抜け毛、フケ、かゆみなどなど、お気軽にご相談ください。

願わくば復興の一助に

東日本大震災・・・私の実家のあった女川町も壊滅的な津波被害を受けました。

その避難所、仮設住宅での生活をしていた友人から頭皮のフケについて相談を受けたことがありました。

見たこともないような大きなフケの固まりが治らない・・・頭皮の水虫でした。

初回お試し体験コースにいらっしゃる沿岸部のお客様は、「震災後から頭皮や薄毛に悩むようになった」と言われる方が少なくありません。

道路や建物は建て直すことが出来ますが、心の傷は癒すことが出来るのでしょうか?

当店は髪を通じてその一助になれることを目標に日々営業しています。

10月21日、オープンから5周年が近付いてきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

スーパースカルプ発毛センター仙台泉店

病院でも大手でもない。薄毛AGA対策の最後の砦が仙台に。自ら発毛の発毛技能士:阿部正樹です。記事を読んで頂きありがとうございました。

センター長の症例ブログ・カテゴリー