いつもブログを読んでいただきありがとうございます(^-^)

11月23日本日も6名のお客様の施術をさせていただきまして、時計は21:00ですが、ブログを書かずには帰れまてん!

さてさて、先週行ったのは東日本勉強会でしたが、今週は大阪で行われた西日本勉強会に参加してきました。

最近は阿部の出張が多く予約が入れにくく、通って戴いているお客様にはご迷惑をおかけしております(*_ _)

お客様により満足して頂けるサロンに成長するためには、今の位置で立ち止まることなく、常に様々な分野で学び続けなければならないと思っています。

勉強会では今まで10回以上講師を務めさせていただきましたが、今回はペンとノートをもって一般参加して勉強してまいりました。

接遇講習

「接遇」と「接客」の違いは奥が深く、マナーとも違うもの。仕事以外の普段からの心の持ち方も大切であり、全て仕事につながっていることを学びました。

他にもお客様を「5感」で満足して頂くための実践的な話も大変気付きが多く、、、思い当たる節が。。。

最後は、敬語と謙譲語が入り交ざった話し言葉の変換テスト(‘Д’)難しいッ・・・(T_T)

25問中17問正解でした。。はあ~。でも蒲ケ原先生からは合格ラインは超えてますよ~と励まして頂けてちょっと嬉しっ( ^ω^ )

講師の蒲ケ原先生とは、4年前私が発毛技能士になったころに初めてお会いして依頼、久しぶりの再会でした。

蒲ケ原先生から教わったこと早速実行していきたいと思います☆

 

2016年下半期業績1位の古香先生の講義

勉強会二人目の講師は2016年下半期業績1位の姫路南店の古香先生。

当店は下半期2位、上半期は当店が1位で姫路南店が2位でした。

一見、スーパースカルルプで言えば肩を並べさせていただいていますが、古香先生はスーパースカルプ発毛センターを始められる前からエステサロンを30年経営されている大先輩です。

その古香先生からは、普段からお客様の為に行っているサロンでの取り組み方を惜しげもなく披露していただき、大変勉強になりました。

記念撮影と懇親会

勉強会の直後に、古香先生、蒲ケ原先生、渋谷店の山城先生、熊本本荘店の岡村社長と山下先生と一緒に記念撮影。

懇親会では会話の流れから古香先生の頭皮チェックをお願いされて診てみましたところ・・・

さすがに綺麗な頭皮と髪!でも、中川先生に4回くらい施術してもらったら根本1.5倍くらい立ち上がりそう・・・(ボソ)

水谷社長とは初のデュエットが出来ましたよ♪たしかサザンだったかな♪

めったに聞けない古香先生のカラオケも聞けまして、とても満足です(^.^)うっしし( ^ω^ )

カラオケの後は岡村社長と道頓堀まで繰り出しまして・・・ホテルに帰ったのは3時。

36歳もう、しんどいっす。(笑)

次の日22日も休みを戴いて仙台に戻り、良い夫婦の日ということでまた妻とお寿司を食べに行きました。

タイの握り一貫サービス♪お得な気分になりました。( ^ω^ )

と、いうわけで2連休を有意義に過ごさせていただきました♪

やっぱりスーパースカルプの絆は強い!大阪まで行ってよかった!そう思える勉強の旅でした。

 

スーパースカルプ発毛センター仙台泉店

病院でも大手でもない。薄毛AGA対策の最後の砦が仙台に。自ら発毛の発毛技能士:阿部正樹です。

記事を読んで頂きありがとうございました。

センター長の症例ブログ・カテゴリー