自ら発毛の発毛技能士&毛髪診断士の阿部です。

先日、朝のミーティング前に20分かけて探したものがあります。

それは7年目にお試し体験コースでご来店された男性の問診票などのカルテです。

7年前と分かっていたなら時間はかからなかったんですが、お客様から再度電話でお問い合わせがあった際、「5年前くらい」とおしゃっていたので、合わせて4年分くらいのカルテをひぱってきて探しました。

7年越しの発毛コーススタート

7年前にお試し体験コースを受けて頂いたときは、ご契約はされなかったのですが、そこから少しづつ薄毛が進行してしまったとのことで、今回再び相談にいらっしゃいました。

過去にお試し体験コースを受けたことがあるお客様は、再カウンセリングは無料で行っています。

市販のミノキシジルの外用薬で逆に薄毛が進行!?

あらためてサロンにいらっしゃった際に、7年前から今日までの薄毛治療歴を伺いました。

当時から「薬は飲みたくない」とおっしゃっていた気持ちは今も変わらず、去年の秋から今年の1月まで血管拡張のミノキシジルが入った市販の外用薬を使っていましたが、逆に薄毛が進行してしまったとのことでした。

これは私の見解としては、「初期脱毛」といって、外用薬で発毛が促されたことによって弱い髪が一斉に抜ける現象が起きたのではないかと思います。

そしてそのまま育毛出来れば、めでたく薄毛が改善するのですが、お客様の場合は育毛できずに初期脱毛の状態で効果が止まってしまったのではないかと思われます。

今後の治療方針

今後の治療方針ですが、やはりフィナステリド 、ミノキシジルなどの内服薬は使用せずに発毛を目指す形になりました。

その理由は現在はご結婚されていて、妊活中であることです。

厳密に言えば、男性が服用する分には精子や胎児への影響はほとんど無いという臨床結果はあります。

しかし、プラセボ効果と言って「不安」や思い込みから実際に副作用が出る事もあるため、お客様の場合はやはり内服薬は使用するべきでは無いですね。

このように、当店はお客様とよく相談しながらその方にベストな治療方針を立てて施術をして行きます。

そこがAGAクリニックやオンライン処方との大きな違いになります。

再カウンセリングは無料でお気軽に

過去に一度お試し体験コースを受けたことがある方の再カウンセリングは無料で行なっています。

費用面だったり様々な理由で通えなかった方も、再度検討してみたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

センター長の症例ブログ・カテゴリー