いつもブログを見て頂きありがとうございます。自ら発毛の阿部です。

最近はインスタとYouTubeの更新に時間を割いていますが、しっかりブログの方も更新していきたいと思います。

頭皮の下の老廃物について

当店に通って頂いている方でで、私か小野か羽沢に、「頭皮がむくんでいますね」と言われたことがある方がいると思います。

それは次の頭皮画像のように頭皮の「むくみ」となって画像で確認できます!

画像の真ん中が膨らんで盛り上がっています。

光っているのは皮脂が多いという理由の他に、頭皮が膨らんで凸の頂点にマイクロスコープのLEDライトが反射しているからです。

はやり、こういった頭皮の老廃物がたまった状態のままだと薄毛治療の効果も低いものになってしまいます。

【動画】頭皮のリンパを流して老廃物を排出するリンパマッサージ

頭皮のむくみがなかなか改善しないお客様におすすめしているリンパマッサージをYouTube動画にまとめてみました。

直接、頭皮をこすったりマッサージするだけでは、なかなか頭皮のむくみは取れません。

この動画では、鎖骨下リンパや脇の下の「腋窩(えきか)リンパ節」、耳の周辺のリンパ節などをほぐして頭皮の老廃物を流す「リンパマッサージ」のやり方を解説していますので是非ご覧ください。

このリンパマッサージをすると、肩が軽くなって、首の可動域が広がるのが実感できると思います♪

発毛と育毛は足し算と引き算を常に検討しながら、より髪の状態をよくする戦いです!

最近、髪が元気ないな~と感じたり、顔のむくみ、肩こり、眼精疲労などがいつもある方はぜひこの、動画を参考にして頂ければ幸いです。

センター長の症例ブログ・カテゴリー