カテゴリー「初めての方へ」はこちら。
自ら発毛の発毛技能士:センター長の阿部です。

当店には日本以外の国の出身のお客様も通って戴いています。

その中でも女性のお客様のH様は日本語が全く話せないわけではなく、会話もできるのですが、難しい単語や文法は少し難しいという状況で、はじめの問い合わせの電話もご主人からでした。

お試し体験コースもご夫婦そろってご来店され、奥様の薄毛の悩みを改善するためにとても熱心に質問などを頂き、「コース中も、もし何かあれば私宛にメモで教えて頂けますか?」とのリクエストを戴きました。

施術2回行った時点の経過報告


「ご主人様」という出だしにいささか違和感を覚えつつも・・・

本日が3回目の施術でしたが、おそらくご主人も経過を気にされていると思い、ご主人様あてにお手紙を書きました。

一定の頭皮改善がみられ、つむじ付近の根元の毛がふとくなり立ち上がりが良くなっていました。ただ、発毛はあまり多くなく、施術の反応が良いほうでは無い点も報告をしました。

ホームケアもご主人と一体の取り組み

お客様ご本人ももちろん長年薄毛でお悩みで母国の病院に通院していたこともあったそうですが、ご本人よりも、ホームケアに関する私への質問が多いのがご主人です。

愛ですね。

今日はお客様が携帯で撮影した写真を見せながら「お風呂上りに髪が絡んでくしが通らない」との相談がありました。

「濡れた髪はブラッシングしてはいけません。枝毛や切れ毛の原因になりますよ。ドライヤーで乾かしてからくしで毛先からほぐすようにブラッシングしましょう」とお客様にお伝えしたのですが、やや伝わり方に不安があったため、このこともご主人へのお手紙に書きました。

ご家族の協力があっての発毛

一人のお客様の向こう側には、悩みを聞いてくれる家族や応援してくれる友人、お仕事先の同僚や取引先などたくさんの「人」のつながりがあります。

発毛を実感して薄毛の悩みが和らぐことで、お客様ご自身の心が軽くなるばかりでなく、たくさんの「人」にプラスの影響があると思っています。

応援して頂いているご家族もお客様と同じく心に入れて、しっかりと発毛技能士としての責任を果たしていきたいと思います。

センター長の症例ブログ・カテゴリー