8月29日。連日パラリンピックの選手の奮闘を見て思いっきり励まされている自ら発毛の発毛技能士:阿部です。
まだ少し暑い日もありますが、秋ですね。秋と言えば、焼き芋ですね~笑
実は私は定期的に家の庭で焼き芋をつくって食べてるんですが、ダッチオーブンを使ってすんごく美味しく作るのが得意なんです♪
備長炭を使うんですが、ふたを開ける前の状態がこちらです☆
で、2時間加熱した後のでちあがりの状態がこちらです笑
美味しそうでしょう~!!熱を均一に行き渡らせる為に、太さが同じ芋を入れるのがポイントなんです♪
品種は季節限定の「夢ひらく」めちゃくちゃ甘かった~♪
「わたしも食べたいですっ!!」って希望するお客様にはホクホクほっこり作ってあげますね!(^^)!笑
サツマイモの栄養素
はい!ちゅうも~く☝(金八先生)ここからは急にお勉強タイム☆
サツマイモには、育毛にも重要な栄養素がたくさん含まれているんです♪
食物繊維
食物繊維は消化されずに直接腸まで届き、大腸内の細菌によって発酵・分解され、ビフィズス菌などの善玉腸内細菌の餌になるため、善玉菌が増えて腸内環境が改善されます。
育毛発毛には腸内環境を改善して「血行」「栄養代謝」「新陳代謝」を促すことがすごく大事なので、焼き芋に限らず、野菜類、穀類、豆類、きのこ類などにも食物繊維は豊富に含まれているので、バランスよく食べましょう♪
コレステロール値が高めの方や、便秘気味の方は特に食物繊維が足りていない可能性がありますので食事が偏っていないか?チェックしてみましょう~
ビタミンⅭ
ビタミンⅭは頭皮の健康を保つコラーゲンを合成するのに必要な栄養素として育毛に欠かせない栄養素です。
頭皮の少し深いところにある真皮層はコラーゲンが減少すると弾力を失い、毛根が正常に新陳代謝をすることが出来なくなる為、抜け毛、薄毛を引き起こすことがあります。
また、ストレスに対抗するホルモンはビタミンⅭをもとに合成されます。その為、ビタミンⅭが不足するとストレスに弱い体質となり、血行不良や酸化ダメ―ジによって様々な細胞の老化を招くことになります。
ビタミンE
ビタミンEは、脂質の酸化を防ぐ作用(抗酸化作用)を持っています。
抗酸化作用によって、体内の細胞の酸化による老化やLDLコレステロールの酸化による動脈硬化の予防などに役立ち、抜け毛薄毛だけでなく老化と関係する病気を防ぐ効果があります。
さつまいもの他には、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれている栄養で、かぼちゃやアボカド等にも多く含まれています。
カリウム
薄毛に悩みの方で、塩分が高い食事が好きな方や、高血圧の方や浮腫みやすい方は特にカリウムが不足している可能性があります。
塩分が高い食事に偏ると体内でナトリウムが増え、カリウムが不足します。そうするとむくみや高血圧を招きます。むくみは血流やリンパの流れを悪くし、新陳代謝を低下させるため抜け毛の原因になることが多いのです。
和食が減ってファーストフードなど増えると不足しがちなカリウムを積極的に摂り、塩分(ナトリウム)の摂取量を減らすことで、利尿作用を促し、むくみを解消させることが育毛発毛は大切になります。
たんぱく質(おまけ)
髪の材料になるたんぱく質ですが、サツマイモにも100グラムに1.2グラム含まれます。成人女性だと1日に50~60グラムくらい必要なので全然足りませんが、すこしの足しにはなります笑。「芋でたんぱく質を摂る!」といって食べ過ぎると糖質過多になるのでたんぱく質は他の食べ物で補いましょう。
焼き芋は最高のおやつ
まとめとしては、焼き芋は加工食品やファーストフードなどで普段取りにくくなっている、食物繊維やビタミンを豊富に摂れる最高のおやつということですね☆
高血圧や便秘でお悩みの方や、スイーツ好きの女性なども安心してお勧めできる育毛デザートと言えます。
ただし、焼き芋は糖質も高いので、食べる量は1本か、大きい焼き芋は3分の2くらいまででとどめましょう。