自ら発毛の毛髪診断士&発毛技能士:阿部です

薄毛のオンライン診療を検討したことがある女性も多いのではないでしょうか?

ミノキシジル内服薬は発毛効果は確かに高いです

しかし、飲むべきではない女性が安易にミノキシジル内服薬を服用すると逆に薄毛になってしまう場合があります。

今回はミノキシジル内服薬した結果治療前よりも逆に薄毛が悪化した20歳女性を紹介します。

これから薄毛治療を考えている女性はその前にこの動画を見て頂き、ミノキシジル内服薬が必要かどうか考えてほしいと思います。

YouTube動画で全文を解説しています

8分の動画です【YouTube毎週金曜19時更新中】

ミノキシジルを良く知らない方はこちらをご覧ください

【初回来店時】オンライン診療で逆に薄毛が進行!?

今回紹介するは20歳の大学生の女性です。初めて当店に相談にいらした時の状態がこちらです。

うしろから撮影した写真ですが、分け目の頭皮が目立っています。
一番はじめは抜け毛が70本以上増えて髪のボリュームが減少したことで悩みオンライン診療を受診しました。

そして8ヶ月間ミノキシジル2.5mgとスピロノラクトン錠を服用した状態がこの写真です。髪が生えてこうなった訳ではなくて、抜け毛が増えてこの状態になってしまったんです。

しかしですね、この写真をみて、全然薄毛じゃないじゃーん!って思う人もいると思います。女性の薄毛の悩みというのは他人には分かりにくいんです。

薄毛改善ビフォーアフター写真

そこで、この日から1年間当店に通った結果どう変わったか?比較写真をみてみましょうビフォーアフターがこちらです。

ビフォーが2023年4月17日アフターが2024年4月14日。この動画公開の5日前に撮影した写真です。ミノキシジルを8ヶ月服用した結果がビフォーで、そこから当店の施術を10回受けた1年後の状態がアフターです。

明らかに髪が太くなって分け目の頭皮が目立たなくなっています。

ミノキシジルを飲んだ事で確実に薄毛になって、当店に通った結果確実に薄毛が改善しているんです。

このように女性の薄毛の悩みというのは本人しか分からない場合が多くて、他人には推測って理解する事が難しい場合があるんですね。

治療方針とアドバイス内容

当店でのケアですが1年間で施術10回というのはペースとしてはかならゆっくりなペースです。

学生さんなので経済的な理由などもありましたが、その代わりシャンプー、頭皮の保湿のチャージローション、スカルプエッセンスと、最低限の自宅ケアはしっかり行って頂きました。

生活習慣の面で特に気をつけて頂いたのは夜更かしによる慢性的な睡眠不足の改善と、お菓子やカップラーメンなどのジャンクフードをなるべく控えて頂いた点です。

そして来店前から服用していたミノキシジルはそのまま飲み続けて頂けました。ミノキシジル内服薬は確かに発毛効果は高いです。しかし飲むべきでない女性が安易にミノキシジルを服用すると逆に薄毛になってしまう場合があるんですね。

ではここからはなぜミノキシジル内服薬を服用したのにも関わらず逆に薄毛になってしまったのか?その原因と対策について話します。

まず最大の原因はあまり薄毛が進行していない軽度の状態でミノキシジル内服薬を飲んでしまったことです。そしてその原因はろくな診察もしないまま薬を処方するオンライン薄毛診療です。

具体的にミノキシジルを飲んではいけない薄毛レベルというのはこのビフォーアフターのアフターの状態です。あまり頭皮が透けて見えないレベルの薄毛ですね。

これを薄毛を呼ぶべきかは分かりませんが、いずれにしても女性の薄毛というのは頭皮が透けて目立つ事より先に、髪が細くなってボリュームが無くなることで悩む場合が多いんです。まさにこの状態です!

そのタイミングでミノキシジル内服薬を飲むと初期脱毛で服用する前より薄毛になってしまう可能性があります。

この場合、まだ抜けるべきではない長い髪まで抜けてしまうために元の毛量を超えて発毛する事がむずかしくなります。髪を太くすれば薄毛が改善するはずなのに、必要以上に発毛する事で自然なヘアサイクルの周期が乱れてしまい、長い髪が少なくなって見た目が薄毛になってしまうんです。

一度、こうなってしまうとかなり厄介です。ミノキシジルの服用をやめれば発毛したうぶ毛も脱毛するし、うぶ毛を長く太く育毛出来れば薄毛は改善しますが、それには頭皮環境の改善や体質改善などミノキシジルを飲む前より余計に頑張らなくてはならなくなります。

先程みて頂いたこちらのビフォーアフターにそれぞれの頭皮画像を追加しました。

1年間の施術と自宅ケアによって頭皮の血流が改善し、炎症も改善してスッキリとしています。このように初期脱毛から再び毛量を増やすにはここまでケアをしないと難しいんです。

もちろん、頭皮が透けて目立つほどの薄毛の場合はミノキシジル内服薬によって発毛を促して毛量を増やすのは有効です。

しかしオンライン診療はモニターごしの診察なので、脱毛の度合いまできちんと診てもらえるか?は謎です。現実としてこのように悩んでいる女性がいるんです。

まだ二十歳・・・ミノキシジル内服薬は基本的にずっと飲み続ける必要がある事も理解されていませんでした。

ミノキシジルを飲んだ結果、抜け毛が100本以上に増えたまま毛量が少なくなって悩んだそうです。誰にも相談できずにネットサーフィンをして夜中の3時に当店の体験コースを申し込みをしたんです。

このような可哀想なケースが起きないように薄毛治療を受ける側も知識をつけて自分の身を守る必要があると感じますよね。

そして女性の今後の目標は断薬です。やはり学生なので毎月の薬代が厳しいという事もあります。あくまでご本人の意思ですがこれからは減薬断薬にチャレンジして行く予定です。当店てしてもこれからも見守って行きたいと思います。

まとめ

①ボリューム減少など頭皮が透けないレベルの女性の薄毛の場合、ミノキシジル内服薬を飲むと治療前より薄毛になる事があります。

②頭皮が透けるレベルの薄毛の場合はミノキシジル内服薬による薄毛治療は有効です。

③オンライン薄毛診療を受ける時はミノキシジルの特性を理解した上で受診しましょう。

以上の事を知った上で自分がミノキシジル内服薬を飲んでも大丈夫なタイプかどうかよく考えてみるようしてくださいね。

今回の内容が参考になった!という方はYouTubeで動画に高評価、チャンネル登録、通知をオンにして次回の動画もぜひご覧下さい。いつも本当にありがとうございます。

それでは今後も薄毛対策一緒に頑張っていきましょう。

8分の動画です【YouTube毎週金曜19時更新中】

センター長の症例ブログ・カテゴリー