自らの発毛の発毛技能士:阿部です。

昨日の安部元総理の突然の銃撃事件と死去の報道に、ただただショックで、いまだ心に穴が開いた状態です・・・

2013年の5月のことです。地元女川町のホテルで、私の父の1回忌をしていた時でした。

食事会を終えて会場を出ると、ロビーで記念撮影をしていた当時の安部総理がこちらに気が付き、SPに囲まれながら歩み寄って来て下さったんです。

そして「今日はご家族で何か催しごとですか?」と聞いてくださり、握手をして頂いたことがありました。

当時私がアップしたアメブロの記事がこちらです→https://ameblo.jp/super-scalp-izumi/entry-11530349316.html

安部さん:「お名前は?」

私:「阿部です」

安部さん:「阿部ですか、私も安部なのであべつながりですね。」

総理大臣って一般の人にもこんなに気さくに話しかけてくださるものなのか!?とビックリしました。

そこからずっと安部さんのいちファンだったので、本当に悲しくて死去のニュースに涙が出ました。

自ら民衆の中に入っていくことを信条とされていたとのこと。

そんな皆から尊敬される素晴らしい政治家を、あまりにも身勝手な理由で殺した犯人。本当に残念でなりません。

本当に不幸なことは経済的に貧しいとかではなくて、人を恨らむ気持ちだと思います。恨みは何をしたって晴れないし満たされず増幅して、自分自身がどんどん不幸になります。

仏教の経典では、人を恨む心や怒りを瞋恚(しんに)と言い、煩悩の貧(とん)愚痴の癡(ち)と並んで不幸の根源である三毒の一つと説かれています。

日常の次元でみても、友達や家族や他人に対してイライラと苛立つ気持ち自体がとても不幸で孤独な感情なんだと思います。

 

あの時、握手してくださったことをこれからも忘れません。最後の演説中の握りこぶしをかかげた安部さんの姿を一生忘れません。

心からご冥福をお祈りいたします。

センター長の症例ブログ・カテゴリー