スーパースカルプ発毛センター仙台泉店センター長、自らの発毛の発毛技能士:阿部です。

今日は当店がどんな施術をしているか?を少しだけご紹介します☆

頭皮の筋膜リリース

当店は発毛サロンですが、頭皮マッサージは工程の最後でその前段で上腕部(腕)、肩、首、背中の筋肉のコリをほぐすマッサージとストレッチを行います。

こっている人ほどめちゃくちゃ気持ち良く感じます。

そうすることによって、自動的に頭皮の筋肉も「もまなくても緩む」のです。

これがいわゆる力を加えずにコリをほぐす筋膜リリースと言われるもので、筋膜と筋膜同士が癒着しているのを離してあげることになります。

筋膜がほぐれると、栄養や酸素をふくむ血しょうといわれる血液成分がじわ~とスムーズに流れ、老廃物が排出されることで、痛みやむくみががとれていくのです。

頭皮の筋肉がこる原因

次に頭皮の筋肉がこって血流が悪くなる原因について説明します。

次の図は進撃の巨人ではありません。頭の筋肉の図です。

先日の発毛技能士勉強会のために作成した資料ですが、見て頂くと分かるように、頭皮が硬くなる部位によって原因が違います。

特に最近多いのが後頭部と首の付け根のこりです。

お試し体験コースにいらっしゃる多くのお客様がここがこっています。

中でも首と頭のつなぎ目にある後頭下筋群(こうとうかきんぐん)は、スマホやパソコンでじ~と見ているときに微動するように常に働いていて、かなり酷使される筋肉なのです。

当然、頭皮への血流も減少して抜け毛薄毛の原因になり得ます。

また、眼精疲労は角膜にダメージを与えますが、その修復に使われるシスティンというアミノ酸は髪の毛のたんぱく源でもあるのです。

つまりスマホやパソコンの長時間の見過ぎは首と頭のコリにつながり、そして抜け毛の原因にもなる場合があると言えます。

2~3時間おきに休憩を入れたり、たそがれるように窓の外、遠くを見るのも目とココロの保養になりますよ(^-^)

「課長って最近、たまに遠く見つめてたそがれてますよね~何かあったんですかね?」みたいな(*´ω`)☆

次回は側頭筋、こめかみのコリと抜け毛について解説します♪

センター長の症例ブログ・カテゴリー