自ら発毛の発毛の発毛技能士:阿部です。

先日は全国の加盟店70店舗以上の発毛技能士の先生方に向けて、オンラインでの症例勉強会をさせていただきました。

ブログで紹介しようと思い、ちゃっかり休憩中にスクリーンショットで画像を保存しておきました♪

この勉強会は全国の加盟店から発毛協会本部へ、「脂漏性皮膚炎」やその他頭皮のトラブルの対処法などに関しての症例勉強会を開催してほしいというリクエストが多かったことから私に講師の依頼が来た形になります。

与えられた時間は3時間!70店舗以上が参加するとのことで、加盟店の皆さんの3時間を無駄にするわけにはいかないという重圧と、普段はお客様の施術が最優先なので資料作成の時間はなく、心が負けそうになる時もありました・・・。

でも結局やるのは自分!誰も助けてはくれないし、特別な才能があるわけでもないけど、悩んでる暇があるなら少しでも手を動かし、頭を働かせてやるしかない!全力でやってやろうじゃないか!と思い、夜中3時まで資料を作り、朝7時からサロンで資料をまとめ全力で準備しました。

結果的に作成した100枚のスライドを3時間にわたって講義ができ、予定時間を30分オーバーして質疑応答まで務めることが出来ました。

オンラインなので、所々はさむ私の面白くないネタも、もともとが皆さんミュートで反応が無いから全くのノーダメージです(笑)

発毛はどこか大学や研究機関があるわけではなく、発毛へのアプローチにはマニュアルがありません。だからこそ症例データの積み重ねによってさまざまな仮説を立て、分析し、自ら体験者となって検証するくらいの探求心が必要になります。

その意味では、10年の私自身の経験と、今回たどたどしくもまとめた講義の内容が、加盟店の皆さんの一つでものお役に立つことが出来たのならこんなにうれしいことはありません。

当店は11年目に入っていますが、できるだけすべてのお客様に「通って良かった」と喜んで頂くために、また1年生になったつもりで研鑽をし、知識と技術をアップデートしていきます。

これからコロナウイルスの感染症の分類が変化することにより、土日の予約が今よりも混みあってくると予想されますので、施術や体験コースを予約の際は少し先のスケジュールも検討して頂ければと思います。

センター長の症例ブログ・カテゴリー