男性の脱毛の特徴

男性型脱毛症(AGA)は、前頭部または頭頂部が、もしくは両方が薄くなるのが特徴です。はげ上がるという表現をされるように、特定の箇所から薄くなり、その範囲が徐々に広がっていくのが一般的です。女性の薄毛とは異なり、脱毛が進行すると頭皮が露出してしまいます。

薄毛なのです。

テストステロン(男性ホルモン)が特に豊富な男性は体毛が濃く、耳から下の毛髪が剛毛という特徴があります。また、5α‐リダクターゼという酵素は頭皮がベタベタで皮脂が過剰な方はよりその分泌も多くなります。

つまり、毛深くても皮脂量が正常ならAGAになりにくいと言えますし、逆に毛深くなくても皮脂が過剰であればAGAになりうるということになります。

 

AGA(男性型脱毛症)の対処法は?

AGAが進行した場合、発毛させ薄毛を改善するにはまず、「原因」であげた2つの要素、「テストステロン」と「5α‐リダクターゼ」を分離させ、結合させないようにする必要があります。そのうえで、血流を改善させます。

進行してしまったAGAの解決策は4つ。
①頭皮の改善(毛穴洗浄、コラーゲン、ヒアルロン酸の補填、リンパ改善)
②過剰な皮脂分泌を正常に戻す。(頭皮ケア、食事、ストレスケア等)
③男性ホルモンを抑制する。(医薬品プロペシア、ノコギリヤシ、禁煙等)
④頭皮の血流改善(頭皮マッサージ、運動、禁煙、食事、医薬品ミノキシジル等)

20160926_080948729_ios

発毛でAGAを改善させるには、これをどれか一つではなく、全て同時に行う必要があります。

市販の育毛剤を付けていても一向に発毛しない理由がここにあります。また、投薬の薄毛治療だけでは頭皮ケアまで手が及ばず、生え際の発毛は困難になります。

 

スーパースカルプ発毛センター仙台泉店

病院でも大手でもない。薄毛AGA対策の最後の砦が仙台に。自ら発毛の発毛技能士:阿部正樹です。記事を読んで頂きありがとうございました。

センター長の症例ブログ・カテゴリー