イメージ無いかもですが、実は料理好きな自ら発毛の発毛技能士:阿部です。

先日、スーパースカルプ東日本ブロックとして「ミネラル」についての勉強会をオンラインで行いました。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが不足すると栄養の吸収が悪くなり、体に様々な不良が現れます。

それだけに、たんぱく質など髪に重要な栄養素をいくら摂っても、ミネラルが不足しては育毛発毛を達成することは難しくなります。

そこで、私自身の育毛と、普段好き嫌いが多い長男の為に、栄養満点の「ふりかけ」を作ってみましたよ♪

あおさのふりかけ作り

現在人が不足しがちなミネラルは「マグネシウム」

まぶたがピクピクけいれんしたり、足がツリやすい方、ストレスが強い方はマグネシウム不足の可能性が高いです。

いざ!ふりかけ作り!まずはスーパーでお買い物です♪

ありました~乾燥あおさ海苔♪他にも、あごだし、煮干し、昆布だしの粉末などなど。

食品添加物を完全に含まない材料が理想でしたが、やはり美味しく作らないと長男が食べない可能性が・・・・苦肉の策として韓国のりをちぎって混ぜることにしました。

なんか家にあったすり鉢を使ってあおさ海苔とすりごまをゴリゴリゴリゴリに粉砕♪

この、だし粉末は一切食品添加物が入っていないので超おすすめです♪

だし粉末(煮干し、昆布、あご)、粉砕したあおさ、ゴマ、韓国のりをフライパンに入れて、醤油、酒少々、塩で味付け♪

水分が飛んでサラサラになるまでフライパンでいぶすように炒めます。

あおさ海苔ふりかけのかんせー(^-^)さっそく炊き立てのご飯で試食!・・・うま~い!!

好き嫌いの多い長男も、基本的にご飯は大好きなのでどうかな~食べてくれるかな~?と思いましたが、結果は爆食(^-^)

「パパまたふりかけ作って!」ですって~(パチパチパチパチ)

はじめて「ふりかけ」を作ってみましたが、パクパク食べてくれる長男を見てたら何だか感動してしまって。

サラサラにいぶしたふりかけが、危うく涙でしっとりになるところでした(笑)

育毛発毛をめざす皆さんもぜひ!つくってみて欲しいです♪

今日は忙しいからやむを得ずコンビニ弁当・・・という日でもこのふりかけをかけて食べれば栄養価爆上げ間違いなしです(^-^)

また、新しい料理にチャレンジしたブログアップします☆

 

センター長の症例ブログ・カテゴリー