いつもブログをご覧いただきありがとうございます。自ら発毛の発毛技能士:阿部です。

お試し体験コースでご来店のお客様からも質問が多いのが、改善後のアフターケアのことについてです。

せっかく生やした髪は維持できるのか?気になりますよね。そして施術はいつまで継続すればいいのか?

結論から申しますと、薄毛の原因が十人十色なのと同じように、アフターケアの仕方も人それぞれなんです・・・・。施術をスパッとやめても髪を維持できる方もいれば、定期的な施術で維持をされている方もいます。

今日は一つの例として、9カ月ぶりにご来店いただいた50代男性のアフターケアの例をご紹介します。

抜け毛が増えて不安になりご来店

発毛コースを終えた時点で髪が増えた効果を実感してくださった50代男性のお客様が、先月9カ月ぶりに施術を希望され来店されました。

急に抜け毛が多くなって、また薄毛になっていってるんじゃないか?と不安になったそうで、診てもらいたいとのことでした。

「ピンポ~ン」・「○○こんにちは~ご無沙汰しておりました~(^-^)」

いざ、カウンセリング!

抜け毛が多くて不安になったとのことですが、久しぶりにお会いした瞬間から髪の量が減った印象はなく、マイクロスコープで見ても髪の密度は変化はありませんでした。

結果的にはホームケアで毛量を維持できていました。

ただ、頭皮の皮脂量とうっ血がすこし悪化していて、そのせいか髪のコシが若干弱って柔らかくなっている印象を受けました。

そのことをお伝えすると、ご本人も髪にコシが無いことをなんとなく感じていたようでした。

施術を行って再びマイクロスコープで頭皮を診察すると、凄く反応が良く、むくみとうっ血と皮脂のバランスが分かりやすく改善しました。

切らしていたケア商品(シャンプーと育毛エッセンス)も購入いただき、ホームケアもしかり行っていきましょう~と確認をしました。

1カ月後に再び施術

9カ月ぶりの施術の際に、その翌月も施術の予約を頂きご来店いただきました。

すると、見るからに髪の立ち上がりが良く、先月の施術と1カ月間ホームケアの効果がはっきりと現れてて、ご本人も「抜け毛が気にならないまで減りました」と安心された様子でした。

結論的には、1回の施術と1カ月間のホームケアで改善したことから、お客様の場合はコース後にホームケア商品を切らさずにご自宅でのケアを持続していれば、何の問題もなく過ごせた可能性は高いと思われます。

はやり、コース後の施術の必要性はお客様によって異なってきます。

コース後はなるべくセルフケアで髪を維持して頂きたいと思いますし、そのためにもお客様には、正しい頭皮ケアや生活習慣、食生活についてもお伝えしてきたいです。

このブログでは、自ら発毛の阿部が普段行っている育毛ケアについてもアップしていきますのでご参考に~(^-^)

 

センター長の症例ブログ・カテゴリー