自らの発毛の発毛技能士:阿部です。

最近お問い合わせが増えているのが、「薬で生えない」や「薬を止めたい」という相談です。

つまり、ご自身で購入した薬や、薄毛専門クリニックで処方された薬で発毛効果が実感できないという方です。

本日来店の40代女性のお客様も、以前通っていた病院で処方されたミノキシジル内服薬を止めたいという希望がありご契約を戴きました。

薬は効果の有無にかかわらず、急に飲むのを止めてしまうとさらに脱毛してしまい、服用する前よりも薄毛が進行する可能性があります。

そこで当店では、しばらく減薬してから断薬というように、徐々に薬を減らして行く方法をとります。

内服薬を止めた反動で脱毛している最中は、もう仕方がありません。いくら施術をしたところでリバウンドには勝てません。

その為、内服薬を減らしている期間は月1回くらいのペースで施術とカウンセリングに来ていただき、まずは脱毛の具合を経過観察します。

1ヶ月減薬出来たらまた少し減薬量を増やして、さらに1ヶ月様子を見ます。

もしもここで脱毛が起きないのなら、すぐに施術ペースを通常にしてグングン発毛育毛を促していきます。

反対に脱毛が見られる場合は脱毛のピークが過ぎたあたりから施術ペースを速めていきます。

本日来店の40代女性のお客様は、今年の1月からご自身の判断で2日に1回の服用にしていたとのことで、結果的にはそれが減薬期間になっていました。

そのため、ご契約の日から内服薬を中止し、1ヶ月半施術をしないで様子を見ましたが、脱毛しなかったので、施術ペースを上げ今日が4回目になります。

経過は順調で、施術によって新しい新毛の発毛も多く、髪にツヤとコシが増してきました。このまま毛量改善していくものと思われます。

このように当店はお客様の状況にあわせて治療方針をよく考えて行っています。

発毛薬のことでお悩みでしたらお気軽にお問い合わせください(^-^)

センター長の症例ブログ・カテゴリー