おそらく日本中で一番、発毛育毛のことを毎日考えているであろう自らの発毛の発毛技能士:阿部です。

いきなりですが「ミノキシジル」をご存知ですか?

薄毛を気にして治療を検討している方なら、多くの方が一度は目にしたり聞いたとがあるのではないでしょうか?

ミノキシジルは飲み薬と頭皮用の塗り薬がありますが、今日は塗り薬の効果について実例をもとに解説したいと思います。

ミノキシジル外用薬とは?

少し前までは大正製薬の「リアップ」しかなかったですが、特許が切れたタイミングで、いろいろな会社がミノキシジルの外用薬の製造販売をするようになり、ドラッグストアでも手軽に買うことが出来るようになりました。

アンファーの「スカルプD メディカルミノキ5」は元スマップの草薙さん、香取さん出演ののテレビコマーシャルでも広く知られています。

ミノキシジルは「一酸化窒素(NO)」の血管拡張作用を利用した薬で、もともとは血圧を下げるお薬でしたが、副効果で発毛効果があることがわかり薄毛治療薬として使われるようになりました。

とはいえ、内服薬については日本では認可されておらず、ほとんどが医師や個人の判断で海外から輸入して使用されています。

一方で外用薬に関しては5%配合までは国内で承認されており、安全性もある程度認められています。

本当に薄毛改善の効果がある?

さて、では薄毛で困っている人がこのミノキシジルの塗り薬を使えば、本当に薄毛が改善するのでしょうか?

私はお客様の実例から見ても、答えはNO!だと思っています。

実際に、昨年くらいからミノキシジルの塗り薬を買って使っても効果がなかったと言われる方からの相談が多くなっています。

産毛の発毛までがミノキシジルの効果!?

ほとんどの人がミノキシジルの効果を勘違いしています。

数ミリの産毛は発毛しやすいですが、そこまでがミノキシジルの効果で、そのあと育毛して薄毛を改善できるか?はその人の努力次第なんです。

努力と言っても、仕事などの環境でも変えない限り、毎日育毛の達人のような完璧な生活習慣に変えるのは難しいですよね。

決論的に言えばミノキシジルの塗り薬をぬっただけでは、薄毛が改善する可能性は極めて低いということになります。

過去ミノキシジル外用薬で効果が無かったお客様の発毛症例

当店は解説には必ず根拠をとなる画像をセットにしてご紹介します。

過去にミノキシジル外用薬を使っても薄毛が改善しなかった男性と女性のお客様の、当店での改善経過をご紹介します。

ミノキシジルの個人判断使用は絶対にやめた方が良い理由

画像でご紹介した男性女性のお客様は、どちらも来店する前に自分の判断でミノキシジル外用薬を購入して使用していましたが、明確な効果を実感することは出来ませんでした。

この場合、当店で施術を開始する際は、ミノキシジル外用薬は引き続き使用を継続して頂きます。

なぜなら使用をやめると、せっかくミノキシジルで生えた数ミリの産毛が抜けて更に薄毛がリバウンドするからです。

この事実を知ると、個人の判断で安易にミノキシジルを使うのはとてもリスクが高いということが分かります。

わざわざ産毛を生やすために使用して、その産毛を維持するために使い続けなくてはならないなんて・・・。さらに、産毛が生えれば生えるほど初期脱毛も起きて髪の量が減ってしまいます。

結果的に丸坊主の人以外は見た目の毛量が増えるどころか、むしろ減るリスクもあります。ミノキシジルの個人判断での使用は絶対にやめた方が良いと思います。

解決策として、ミノキシジル外用薬をすでに使用しているという方は、それにプラスしてスーパースカルプ発毛センターの施術を受けることをお勧めします。

ミノキシジルで発毛した数ミリの短い新毛を、スーパスカルプの施術と自宅ケアで育毛することで、見た目の薄毛改善を目指すことが出来ます。

当店では今日ご紹介した2名以外にもたくさんの同様の症例がありますので、自分の判断でミノキシジルを使わずに、まずはお試し体験コースから、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

公式LINEアカウントからトークでご相談も無料で行っています。

センター長の症例ブログ・カテゴリー