スーパースカルプ発毛センター仙台泉店センター長 自らの発毛の発毛技能士:阿部です。

今日のブログのテーマは「ストレスと頭皮の血流」に関してです。

何個か前のブログでは、目の眼精疲労と頭皮のコリについて解説しました。→【施術紹介】頭皮の筋膜リリースで発毛育毛促進♪ (scalp-sendai.com)

今日はストレスが頭皮に及ぼす影響について解説します。

ストレスでカチカチになる頭皮の部位

ストレスで硬くなる頭皮の部位はどこだと思いますか?

正解は側頭部(こめかみ)です。

ここで、説明のために前回同様、進撃の巨人に登場してもらいましょう(笑)

 

巨人ではありませんね~これは頭皮のコリとその原因について解説している図です。

側頭筋の解説にもありますが、別称「こらえ筋」とも呼ばれる部分で、ストレスによる奥歯のかみしめや睡眠中の歯ぎしりなどによって凝ることがあります。

ストレスといってもイライラするような分かりやすいストレスだけでなく、パソコン作業中で集中しているでも意外と奥歯をかみしめてしまう人も多いです。

普段は上下の奥歯が当たっていない状態が望ましい

ご存知でしたか?実は常に上下の奥歯は当たっていない状態が正常な状態なんだそうです。

上下の奥歯が当たりそうで当たらないすれすれの隙間があって、舌の先が上向きに上の歯茎と歯の間位にチョンと触れている状態がリラックスした血流の良い状態です。

もちろん重い物を持つときなど、気張るときに歯を食いしばるのは普通ですが。

普段お仕事でパソコンを使う時間が多い方は、ふとした瞬間に自分の上下の奥歯が当たっていないか?確認してみるのも良いと思います(^-^)

知らず知らずにストレスにむしばまれているのではないですか~?

コロナ渦でむずかしい世の中ですが、ときには自然の中に出かけたり、買い物をしたり、好きな香りや音楽を楽しんだり♪上手にストレスを発散してくださいね~(>_<)(*´ω`)

センター長の症例ブログ・カテゴリー