自ら発毛の毛髪診断士の阿部です。

「湯シャン」と言う言葉、聞いたことありますか?

タモリや福山雅治はシャンプーしないなんて噂になったりして広まっている湯シャンですが、薄毛の人にとっても有効なのでしょうか?

先週アップしたYouTubeでは、湯シャンの是非について解説しましたが、はやり何事も人によって向き不向きってのがあるんですよね。

今回私が問題視したのは、AGA(男性型脱毛症)の男性が湯シャンをすることのデメリットです。今日がある方は再生してご視聴ください♪

この動画の中身を要約すると、以下の内容になります。

【結論】
・AGAは皮脂腺が活発になって通常よりも皮脂が過剰に分泌されるから湯シャンだけと言うのはNGである。

・皮脂が多いタイプの女性にとっても湯シャンだけと言うのは匂いや頭皮トラブルの原因になる。

・湯シャンは薄毛で無い人の薄毛予防には有効だが、すでに薄毛の人にはデメリットが大きい。

こんなところになります。

とはいえ、私はもともと乾燥肌でAGAもコントロール出来ている為、2日に1回湯シャンしています。

私の子供たちも同じですが全く問題ありません。

通ってくださっているお客様も乾燥頭皮の方などには湯シャンを勧める場合もあります。

情報は世の中あふれていますが、どの情報が自分に合っているのか吟味しなければ、振り回されて逆に情報弱者になってしまいますよね。

私も情報発信する上でこの点は気を付けているので、添加物たっぷりのマルチビタミンサプリなどを勧めたりはしないですね。

今回は湯シャンについて、参考にして頂ければ幸いです。

ちなみにこの男性の発毛経過は6月23日金曜日18時頃に動画アップする予定です☆

センター長の症例ブログ・カテゴリー