薄毛治療のクリニックを受診し、ミノキシジル内服薬を服用してしまった後で、副作用や服用中止による薄毛で悩んでいませんか?
今回はミノキシジルの飲み薬をやめたことによるリバウンドの薄毛でお悩みだった女性が、当店で3か月、飲み薬なしで薄毛を改善出来た発毛症例を解説します。
なぜ、この内容を話すことにしたかというと、私がYouTubeを再開してわずか4ヶ月で10名以上の女性から、ミノキシジルを飲むのを止めたら抜け毛が増えたという相談があったからです。
中には、副作用で顔が浮腫みすぎて鼻の形が変わってしまったという相談や、低血圧なのにミノキシジルを飲んでしまって、心臓の動悸がして服用を中止したら、ものすごい量の髪が毎日抜けている。といった、非常に深刻な相談が多いです。
体毛が増えたり、顔がむくんだり、美容の美の字もかけらもない、しかも日本で承認されていない薬を、「毛が生えるから」と言って女性に処方するのは、いかがなものなのでしょうか・・・?
今現在、ミノキシジル内服薬の副作用で悩んでいる女性も、今まさに薄毛治療で病院に行こうと考えている女性にも、ぜひ参考にして頂きたい内容ですので、最後までご覧ください
私のYouTubeチャンネルでは、私自身の発毛育毛の実践や、過去11年間100件以上ホームページ公開済みの当店のお客様の発毛症例を基に、他では聞けない発毛育毛のリアルな情報を毎週動画配信していますのでぜひ参考になさってください。
動画で解説
ブログで解説
まずビフォーの薄毛の状態ですが、このようにベッドに寝た状態で撮影した真ん中の分け目の頭皮がかなり透けて見えてしまっています。
頭頂部とつむじも頭皮が透けていますし、全体がペチャンコな印象です。
さらにカメラを引いて後ろ髪全体を撮影すると、髪の中間から毛先が乾燥して艶がなく、ボサボサに広がっていました。
これは髪の内部のケラチンというタンパク質が溶け出てしまってスカスカになっていることが原因で、毛髪診断士の間では骨粗しょう症ならぬ、「毛粗しょう症」と表現されています。
過去の薄毛治療の内容
次に、これまでどんな薄毛治療をしてきたかなんですが、2020年3月から薄毛専門クリニックで内服薬と外用薬、それに加えて頭皮に注射をするハーグ療法を1年間行いました。
内服薬はミノキシジルとスピロノラクトンという薬、ビタミンなどの栄養剤です。
外用薬はミノキシジル5%の外用薬をまとめて6本購入したそうです。
そしてこの治療をやめて9か月後に当店の初回お試し体験コースにいらっしゃった形になります。
薄毛治療を止めた理由ですが、実はこの女性の場合は、副作用というよりは、一番は発毛効果を実感できなかったことと、費用を払い続けることが出来なくなったことでした。
ミノキシジル内服薬で発毛を実感できないケースは稀ですが、あります。
その理由は、はやり持病です。この女性は「多嚢胞性卵巣症候群(たのほうせいらんそうしょうこうぐん)」という女性ホルモンに関わるの持病があったことが発毛効果を出すうえで弊害になっていたと推測できます。
多嚢胞性卵巣症候群は、卵巣内で男性ホルモンが過剰に分泌されることによって、ホルモンバランスが崩れる病気で、月経不順や不妊症の原因になります。
また、男性ホルモンは皮脂を増やすのでニキビができやすかったり、頭皮はこのように皮脂でベタベタになり、赤くなって浮腫む特徴があります。
このように、身体の中の薄毛の原因と、頭皮環境の外の原因、こういった原因を改善せずにいくらミノキシジルを飲んだり注射をしても、生えないどころか、顔がむくんだり、お金が無くなったり、別な悩みを生むことがあるんです。
薄毛改善ビフォーアフター写真
それでは、発毛経過、ビフォーファフター写真を見て頂きます。こちらです。
写真に入っている日付ですが、ビフォーが2021年の1月9日、アフター写真が2022年の4月17日です。
過去に辛い薄毛治療を経験したお客様ですが、当店では薬を飲まずに3か月で薄毛を改善出来ました。
頭頂部の薄毛もこのように頭皮の透け具合を改善することが出来ました。
髪質が悪化する毛粗しょう症も、10か月後の髪が伸びたころにはまるで別人のような綺麗な髪質に生まれ変わることが出来ました。
発毛の感想もこのようにグーグルマップに投稿して頂けて、スタッフ一同本当にうれしい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
では、具体的にどうやって発毛させたのか、施術で頭皮環境を改善するのは前提として、その他でポイントになった部分をなるべく端的に解説します。
【改善のポイント①】
改善のポイント1つ目は、ミノキシジル服用中止から6ヶ月以上が経過していたことです。
ミノキシジルは毛細血管を拡張させて半ば強引に毛根に血液を送る作用ですが、はやり服用を止めれば再び髪が抜けてしまうことがほとんどです。
厄介なのが、服用中止からすぐに髪が抜ける以外にも、3か月後など、数か月後に本格的に抜け毛が増えることも多いんです。
その抜け毛が多い期間中は、何をやったって薄毛は改善できません。本当に残念なんですが、ミノキシジル内服薬中止のリバウンド脱毛を食い止める方法は、私はわかりません。
もし、本当にミノキシジル内服薬を止めたいのであれば、髪が抜けるのは覚悟をして、スパッと飲むのをやめて、6ヶ月~1年かけて体の中から完全にミノキシジルを抜く工程が必要になります。
薄毛治療のリベンジはその後からスタートです。辛いですが、でも、諦めないでください!希望はあります!
そして、もしも副作用が気にならず、ミノキシジルを飲んでいても構わないというのであれば、私のように2日に1回の服用にするなどの減薬までは出来る場合もあります。
減薬の仕方については別動画で解説します。
【改善のポイント②】
改善のポイント2つ目は、ミノキシジル外用薬は問題なく使えたことです。
病院から処方された6本のミノキシジル外用薬ですが、女性用のリアップリジェンヌと比べてミノキシジルの濃度が高いため、かなりべたつきがある薬でした。
その理由であまり使っていなかったため、自宅に3本も未使用品が残っていたのです。
多嚢胞性卵巣症候群の持病や、ミノキシジル内服薬を経験しているハンデを考慮して、より効果を出すうえで、お客様の任意でこの外用薬を使っていくことにしました。
ミノキシジル外用薬は、内服薬と違って体毛や心疾患のリスクも比較的低く、日本皮膚科学会の薄毛治療ガイドラインでも推奨度がAランクの高い治療法です。
内服薬を止めた後で髪を生やしたい女性には多少頼れる存在と言えますね。
しかし、この動画で説明しているように頭皮環境が悪いままミノキシジル外用薬を使っても数ミリのうぶ毛しか生えてこないことがほとんどなので、自己判断で安易に使わずに専門家に相談するようにしましょう。
【改善のポイント③】
改善のポイント3つ目は頭皮環境の改善と、食事療法です。
前回のこの動画とおなじで抜け毛を恐れるあまりに、シャンプーでしっかり頭皮を洗えていない状態でしたので、指の腹で頭皮をくるくるとさするクルクル洗いをやってもらったり、すすぎの仕方やドライヤーのかけ方など細かくアドバイスをしました。
次に食事の改善ですが、糖化の原因で皮脂を増やす甘いものを極力控えて頂きました。お菓子や甘いスイーツが好きでよく食べる方でしたので、少々気の毒ではありましたが、心を鬼にしてちくちく注意をしていきました。
また、代謝を上げるためにビタミン、ミネラルを多くとることを意識して頂きました。
ポイントはお味噌汁とアマニ油です。
お味噌汁は出汁をとる段階でイエローカードです。果汁タイプになっている「〇んだし」など、添加物たっぷりの「だし風調味料」ではなく、無添加のあごだしの出汁パックの形状になっているものを使って頂きました。
以前の動画で紹介した私の手作りあおさふりかけも天然の出汁で作っていますので、このブログ記事も参考にして下さい。
アマニ油についてもいろんな動画で紹介していますが、アマニ油に含まれるリグナンは体内で女性ホルモンに似た働きをします。
ホルモンバランスの乱れがあったお客さまにも有効でしたのでお勧めをしました。
本当にざっくりですが、施術に加えてこの3つのポイントも「脱!ミノキシジル内服薬発毛」を達成する上で有効だったと思います。
その他、動画ではお伝えしきれない細かいアドバイス内容や知識についても、YouTubeのコメントや公式ラインでの無料相談でお答えしています。
また、仙台近郊にお住いの女性は施術もお試しで受けられる初回お試し体験コースをご検討ください。実際に通うかどうかは完全にお任せしています。
結論としては、女性はミノキシジルは飲まない方が絶対に良いです。
薄毛のなやみ、一人で悩まず希望を捨てずお気軽にご相談ください。
一緒に薄毛治療頑張っていきましょう。