カテゴリー「初めての方へ」はこちら。
自ら発毛の発毛技能士:阿部です。

今月は初めてサロンに相談に来ていただく「お試し体験コース」のお客様が比較的多く、年齢層や性別もいろいろなんですが、最近は30代40代の女性が特に多いです。

中でもデスクワークの方やスマホを長時間みる方は、ほとんどの方が頭皮のある部分が固いです。

パソコン作業などで目を酷使すると、視覚をつかさどる「後頭葉」とういう部分を酷使することになるので、後頭部や耳の後ろがガチガチに凝り固まります。

また、眼球を微調整しながら集中した状態が続くと、※首と頭蓋骨をつなぐ小さい筋肉が常に使われて緊張して凝り固まります。(※前頭直筋、外側頭直筋などをまとめて後頭下筋群と言います。ボソ。)

さらに猫背になると後頭部がつっぱる形になりテンションがかかった状態になり、これではいくら頭皮マッサージをしても頭皮のコリが改善することはありません。

思い当たる節がある方は以下のようなケアがおすすめです。

眼精疲労対策

・ディスプレイの明るさを極力暗く抑える。

・パソコンやスマホを30分以上凝視しない。たまに目をそらしてピントをずらすなど。(これがすんなり出来たらだれも苦労しない。)

・ブルーライト対策アイテムを使う(買うと意外と高い。)

・ホットタオルと冷たいタオルを交互に目に載せる(ただし、これをできる人は設備上の問題でほとんどいない。)

・目の周りのマッサージを仕事中にたまにする(やりすぎると具合悪い人と思われて早退できる可能性あり。)

・ビタミンⅭやシスティン(アミノ酸)のサプリを飲む。

すぐにできる現実的な対策は画面の明るさを調節して、たまに目の周りをマッサージすることですね。

頭皮のコリ予防

慢性的な眼精疲労や後頭部や耳の後ろが固い自覚がある方は、以下のケアを。

・背筋を伸ばした状態で呼吸を止めず。真上を向くように天井を見上げる。この状態であごを細かく左右にフりフリ揺らす。頭皮のコリの元凶の後頭下筋群のコリが緩みます。

・首をゆっくり回す。左右2回転くらいずつ。

・自分の親指でツボの天柱と風池を押す。(詳しく知りたい方はご連絡ください)

というわけで、頭皮のコリ改善にかかわらず、薄毛全般のことに関しては、手っ取り早くお試し体験コースで根掘り葉掘り聞くのが一番早くて簡単です。

あなたも髪の博士に♪ご相談お待ちしています♪

スーパースカルプ発毛センター仙台泉店

病院でも大手でもない。薄毛AGA対策の最後の砦が仙台に。
自ら発毛の発毛技能士:阿部正樹です。

記事を読んで頂きありがとうございました。

ご予約空き状況カレンダー(完全予約制)

※お試し体験コースとご新規ご契約は阿部が担当致します。「〇(体験コース不可)」となっているところは、ご新規の方はお申込みいただけませんのでご了承ください。

サロン(022-346-7533)に電話で予約
直接サロンへメールで予約、相談
WEB予約フォームから予約
※第三希望日まで入力可能です。

センター長の症例ブログ・カテゴリー