「今夜こそヘナ染めを!」と思いつつ1ヶ月が経過している自らの発毛の発毛技能士:阿部です。

毎日お客様の発毛のお手伝いをさせて頂くなかでつくづく思うことは、薄毛は「早期対策」と「予防」が大事ということです。

その為にはやはり薄毛の前兆や危険信号が何か?を知っておくことが重要になります。

薄毛の危険信号【髪の伸びが遅い】

実は薄毛の前兆は髪の伸びる速度に現れます。

例えば、つむじ部分だけ頭皮が見えるほど薄毛が進行している場合、側頭部や後頭部と比べると、つむじ部分は髪の伸びるスピードは明らかに遅いです。

これは脱毛している部分の毛根の細胞分裂が正常に行われていないことを示しているので、薄毛予防の段階でもある程度、薄毛の兆候としてみることが出来ます。

髪は1日でどれくらい伸びる?

「髪って一日どれくらい伸びるんですか?」という質問をお客様からいただくことがよくあります。

「人よりも伸びるのが早い」や「頭の部分によって伸びる速度が違う」など、感じたこともあるのではないでしょうか?

結論から言うと髪が伸びる速度は1日で0.3~0.5ミリ。1カ月で約1センチ伸びます。

ただし、これは健康な頭皮と髪の場合です。

その他生まれつきの個人差もありますし、生え際と後頭部といったように頭も部位によっても伸びる速度は違います。

髪が一番元気なのは10代後半か20歳ごろといわれていますので、自分のその頃と比べて髪伸びる速度が遅くなっている部分がある場合は、薄毛の危険信号ととらえて対策をこうしなくてはなりません。

男性はM字とつむじをチェック✔

男性ホルモンが関係するAGA(男性型脱毛症)は、生え際とつむじ周りの脱毛を引き起こします。

そのため、AGAの前兆として必ず生え際かつむじ回り、もしくは両方同時に「髪の伸び」が悪くなります。

前髪を下ろしている方はかき上げて生え際の髪が短く弱々しくなっていないか?常にチェックすることでAGAを早期発見することが出来、その分改善も早くなります。

女性は髪全体の伸びをチェック✔

女性の脱毛症として多い「びまん性脱毛症」は側頭部や後頭部も脱毛が進行します。その為、男性のように一部分だけというよりも、髪全体の伸びるスピードに注意してみましょう。

また、ホルモンバランスの乱れがある女性や閉経されている女性は、女性ホルモンの減少によってM字や前髪だけが伸びにくくなる場合もあります。

薄毛の前兆を感じたらプロに相談

薄毛の前兆や髪の不調を感じても、放置する方が多いです。

毎日の仕事や休日は趣味などで忙しいですから、毎日の髪の健康状態については無頓着になってしまいがちですね。

しかし、だからこそ薄毛はじわじわと進行してしまい、気が付いた時に悩みだし、対策を講じようと行動を起こす方が多いと思います。

薄毛で悩まないようにするために肝心なのは次の2点です。

毎日髪の状態をチェックする。

一日のうち一回も自分の髪に触らないという方はいないと思います。

シャンプー中、ドライヤー中、寝起きの状態など毎日髪を触る中で、そのコシ、ツヤなどをチェックしましょう。

肝心なのは薄毛のサインを見逃さず、早期発見するということです。

ネットの情報をもとに自分で対策しない。

インターネットで薄毛関連を調べると山のようにいくらでも情報が手に入る時代になりました。

しかし、薄毛の原因は十人十色です。

どの情報が自分の原因に合っているものなのか?を正しく判断して根気よく自宅ケアを実行するということは、中々継続できることではありません。

なぜなら、インターネットに書いてある情報は、その記事を読んでもらった先で育毛剤などの商品を売るための「広告」に過ぎないからです。

記事を書くライターはあなたの薄毛をなおしてあげたいと思って情報を載せているわけでもなく、単なる「商品広告」のための情報を信じて実行しても偏ったケアになってしまい薄毛を改善することは難しいです。

初回お試し体験コース

薄毛の前兆を感じたらスーパースカルプ発毛センターの「初回お試し体験コース」を受けてみることが、薄毛予防や改善の一番の近道です。

発毛のプロとして日々真剣にお客様の発毛のお手伝いをさせていただいています。

その情熱と技術は他のサロンや病院とは比較になりません。

ぜひ、その名のとおり「お試し体験コース」で、当店の実力をお確かめ下さい。

センター長の症例ブログ・カテゴリー