自ら発毛の発毛技能士:阿部です。
カテゴリー「初めての方へ」はこちら。

4/11(土)桜が満開で綺麗ですね~♪

この土日も当店はできる限りのコロナ対策をした上で営業しています。

今日は24歳女性のお客様が「お試し体験コース」に見えました☆

低血圧と貧血が薄毛の原因!?

2年前くらいからとくに生え際の薄毛で悩むようになったとのこと。

目視で薄毛の症状を診させていただくと、生え際の後退と全体的に髪が細くなる「びまん性脱毛症」とⅯ字が脱毛する「女子男性型脱毛症」のダブルの症状でした。

お試し体験コースでは、問診表の情報とヒアリング、頭皮診察から薄毛の原因を読み取るんですが、これがなかなか素晴らしい生活習慣なんです・・・つまり食生活と睡眠、ヘアケアで悪い点が少ないんです。

その場合は、ホルモンバランスが悪い場合が多いんですがそこも問題なし…

さらに問診の項目に目をやると問題点を見つけました!それは「低血圧」と「貧血」でした。

低血圧と貧血は女性に多い薄毛の原因でもあります。

低血圧と薄毛

単純に血圧が低いと血液を送り出すポンプの力が弱いということになるので血流量が低下するため、冷え性やむくみも起きやすく、長い期間冷え性を放置すれば抜け毛にもつながります。

貧血と薄毛

貧血がある方は鉄分が足りていない方が多いです。鉄分は髪の根元の毛母細胞(もうぼさいぼう)の新陳代謝を促して脱毛を防ぐのに欠かせないミネラルです。

過去に、鉄分のサプリメントを飲み始めてから異常な切れ毛が減ったお客様もいたほどです。

鉄分はレバーやホウレン草やあさりに多く含まれています。ビタミンⅭと一緒に摂取すると吸収率が良くなるのでブロッコリーやフルーツなどと一緒に鉄分の多い食品を食べるのも、お客様の場合は有効ですね。

頭皮の診察では毛穴周りにフケが多く、頭皮のターンオーバーが乱れているようでしたのでこちらも施術を繰り返し、基礎代謝を上げていくうちに改善できる見通しです。

お試し体験コースでスッキリ

このようにお試し体験コースでは、まずはお客様の脱毛の原因を探すことがメインになります。

そのうえで実際に施術も体感して頂き、当店に通う価値があるか?の「品定め」をしていただきます。

あとは付加価値として、あの予約困難で有名な「悟空のきもち」にも劣らないであろうクオリティのヘッドマッサージやw肩こり首コリ解消などの「癒し」も感じて頂ければな~と日々研究しています。

コロナで運動不足やストレスが溜まっているようでしたら、この機会に髪の悩みも解消しちゃいましょう☆

当店の新型コロナ対策のまとめはこちら

スーパースカルプ発毛センター仙台泉店

病院でも大手でもない。薄毛AGA対策の最後の砦が仙台に。
自ら発毛の発毛技能士:阿部正樹です。

記事を読んで頂きありがとうございました。

センター長の症例ブログ・カテゴリー