自ら発毛の発毛技能士:阿部です。
カテゴリー「初めての方へ」はこちら。
私の職業柄、新型コロナウイルス感染予防においては毎日最大限に気を付けています。
と、いってもそのほとんどが、毎日の育毛ケアと同じであることに気がついたので食事、睡眠、運動などなど・・・何回かに分けてシリーズでご紹介します(^-^)
私の感染予防&育毛ケア【食事編】
免疫アップと育毛どちらもタンパク質・ビタミン・ミネラル・炭水化物・脂質をバランスよく摂ることが大切です。
さらにそれに加えて、食品添加物やトランス型脂肪酸(後ほど詳しく解説します)など、体に悪いとされるものを口にしないことを心がけることが重要です。
バランスの良い食事
バランスの良い食事と言えば「まごはやさしい」ですね。一度は耳にしたことがあるかと思います。
さらに野菜は4種類食べると様々なビタミンをバランスよく食べることができます。
1日の食事の合計点数をつけてみましょうか?「まごはやさしい」で7点!さらに野菜を4種類食べたら10点満点!!おめでとう(^^)/
食事の始めに野菜を食べる
野菜の色はファイトケミカルと呼ばれ、植物が紫外線などから身を守る免疫そのものになります。人間もそのファイトケミカルを頂くことで免疫を上げることができます。
さらに食事の最初にいただく事で植物酵素を取り入れ、消化吸収を良くして代謝を上げることができます。詳しくはこちらの記事を⇒薄毛改善に酵素を意識する②「薄毛になりにくい食事の仕方」
サラダには市販ドレッシングは使わずアマニ油をかける
市販のドレッシングには砂糖や人工甘味料、食品添加物が多い。抗酸化作用があって血液をサラサラにするオメガ3系のアマニ油をドレッシングとしてかける。
発酵食品を食事に取り入れる
70%の免疫は腸の中にあると言われるくらい腸内環境を整えることが大事。発酵食品に含まれる乳酸菌には腸の善玉菌を増やして免疫力をアップさせる効果があると言われています。納豆、ヨーグルト、味噌、醤油、酢などは毎日摂り、料理に使う砂糖をみりんに変えるのもおすすめです。
食物繊維をよく摂る
腸内環境を整えるには悪玉菌を減らして善玉菌を増やすことです。炭水化物に含まれる食物繊維は善玉菌の「エサ」になるんです。
私はくだものの中でダントツに水溶性食物繊維が多い「キウイ」を毎日食べています。
トランス型脂肪酸を摂らない
マーガリンが体に悪いっていう常識はご存じですか?本来は植物油は液状ですが、そこに水素を加えて固形化させ、バターの代用品として加工されたものをトランス型脂肪酸と言います。
トランス型脂肪酸は摂りすぎると血中の悪玉コレステロールが増えて心臓病のリスクが高くなるという研究結果も発表されていて、アメリカで行われた8万人の女性を被験者にした研究では、トランス型脂肪酸を多く摂取したグループは摂取が少ないグループに比べて心筋梗塞を起こす危険性が3割も高かったというデータもあります。
欧米では使用禁止や表示義務など様々な規制も行われていますが、日本ではあらゆる加工食品に当たり前に使われているので育毛発毛したい方、薄毛を予防したい人、健康でいたい人はトランス型脂肪酸はなるべく摂取しないように気を付けた方が良いです。
一口30回よく噛んで食べる!
タンパク質・ビタミン・ミネラル・炭水化物・脂質の5大栄養素を含む有難い食材を、余すことなく自分の栄養として吸収し「頂く」という思いで、よく噛んで食べましょう。
唾液にはlgAと呼ばれる免疫が含まれています。よく噛んで唾液をたくさん分泌させることで風邪やインフルエンザなどの感染症に対する免疫力がアップすると言われています。きっとコロナウイルスに対しても・・・
こまめに水を飲む
口を酸っぱく何度でも言います(笑)「水をこまめに飲んでください。」
血液がサラサラになり、自律神経も整います。原因不明な体調不良は慢性的な水分不足が原因かもしれませんよ?
喉や口内のウイルスや細菌を水で飲み胃液で殺すことができます。
最後に「水をこまめに飲んでください。」と言い続ける(笑)私のYouTube動画を紹介してこの記事を終わります。
病院でも大手でもない。薄毛AGA対策の最後の砦が仙台に。
自ら発毛の発毛技能士:阿部正樹です。
記事を読んで頂きありがとうございました。