YouTube毎週金曜日19時に更新中の自ら発毛の毛髪診断士:阿部です

 今回は「ゴースト血管」を大きなテーマとして、毛細血管が消滅して薄毛になる習慣と、その対策法10選をご紹介します。

現在薄毛治療中だったり、検討中の方、もっと薄毛を改善したい!そんな方へ今日から実践出来るゴースト血管対策をご紹介します。

YouTubeで全文を解説しています

19分の長めの動画になります。公式YouTubeチャンネル毎週(金)19時更新中です。

私(阿部)自身もゴースト血管対策で薄毛を改善

実は私がこのように、生え際の発毛の限界値を突破出来ているのは、日頃のから毛細血管を健康な状態にする生活習慣を送っていることも要因の一つになります。

薄毛時代は平熱が35度台でしたが今は36度5分以上は常にキープしています。それだけ血流が改善しているんです。

薄毛対策といえばシャンプーや育毛剤やサプリメントなど、楽で安く済む方法をつい求めがちですが、それよりも大切なことは、毛根に栄養を送るための毛細血管をピカピカに健康に保つことなんです。

この記事で紹介する10個の悪習慣を改める事は、髪だでなく、健康や美容、メンタルの面でもあなたの人生を豊かにします!特に最後の2つは特に重要ですので、是非最後までご覧ください。

薄毛改善における毛細血管の重要性

毛細血管はこの図のようにように特に年齢を重ねるたびに減少して行くと言われています。その影響が出やすいのが目尻のシワやシミ、そして薄毛です。

そしてこの図は、当店がある仙台市泉区の地図を血管に例えたものです。

高速道路が最も太い冠動脈です。そして国道4号線バイパスがその次に太い動脈、そしてサロンの周辺の細い市道が毛細血管です。

髪の毛というのは細い道路の一番端にあります。

さらに、毛細血管というのはじつは一本の管ではなくて、内皮細胞という小さな細胞が連なって管状になっていて、その隙間から栄養や老廃物の交換を行っているんです。

つまり、高速道路から街の隅々まで、血管という道路がきちんと整備されていなければ、栄養と酸素を積んだトラックが毛根まで無事にたどり着けず、また老廃物も回収されず頭皮に溜まって行きます。つまりハゲるし髪が生えないんです。

この画像は健康な毛細血管とゴースト血管を比較した画像です。

当店ではこの特別なマイクロスコープで指先の毛細血管を調べることが出来ます。指先だけが唯一毛細血管の一番端を横から観察できます。

折り返し地点までが動脈で折り返してからが静脈です。このアーチの先端に毛根があります。

健康な毛細血管は図のように綺麗なアーチ状ですが、ゴースト血管はその字のごとく消滅して見えません。

またゴースト血管化していなくても、血管が炎症を起こして膨張することもあります。

血液そのものが足りない虚血タイプの人はか細い血管ばかりになります。冷え性はこのタイプで薄毛の女性に多いタイプになります。

ここまで毛細血管がいかに大切か説明しましたが毛細血管がゴースト化する原因も、老化とおなじ、酸化、糖化、慢性炎症の3つが根本的な原因になります。この事をベースにいよいよ本題に入りたいと思います。

ゴースト血管になってハゲる習慣①

サプリや薬をあれこれ飲む前に水をこまめに飲むことをおすすめします。

水をこまめに飲む事の大切さを理解しているでしょうか?血液は成分の半分以上が栄養が詰まった血漿という液体で、この血漿は91%が水分なんです。つまり血液の半分以上が水です。

誰でも健康のために水を飲んだ方が良いと頭ではわかってるけど、「仕事中は飲めない」と諦めがちです。もしも、いや絶対にないですが、私が政治家になったら真っ先に水を飲める職場環境改革を推し進めます!

1時間に1回コップ半分の水でも良いです。水分を補給してください。

薄毛改善の全ての努力が無駄になる!そう思えばあなたは今日からこまめに水を飲もうと思うのではないでしょうか?

ゴースト血管になってハゲる習慣②

スマホで得た知識より薄毛リスクの方が優ってる?

あなたは正しく息抜き出来ていますか?だれでも仕事中は頭や身体機能をフル回転している状態、つまりオンの状態です。しかし薄毛を改善したいならオフの時間を大切にしてメリハリをしっかりつけましょう。

薄毛の方は常に無意識に首やアゴや肩に力が入って、とにかく血流が悪い人が多いです。

息抜きとは字のごとく、深呼吸をしたり、脱力するということです。つまり活動モードの交感神経を鎮めて副交感神経を優位にすることです。

ところが本来神経を鎮めて疲れをとる息抜きの時間にスマホを見てしまうと、目に血流が集まり、頭皮に血流が巡りにくくなります。そして交感神経が優位なままになり血管が収縮します。

パソコンのキーボードやマウスもそうですが、指先でスマホを操作している時というのは支えになる肩や背中はガチっと固定された状態になっているんです。

薄毛を改善したいならもう少しスマホと良い距離感を置いて、身体と神経のカチコチ、強張りを解消しましょう

ゴースト血管になってハゲる習慣③

毎日野菜を食べていますか?肉ばかり食べてると腸に穴が空いて毛細血管がゴースト化します。

腸に穴が空く病気をリーキーガット症候群といいます。食べすぎて分解されない動物性タンパク質は腸内の悪玉菌を増やします。腸壁の穴から血液中にその悪玉菌がはいると血液細胞が酸化して硬く変形しにくくなります。

実は毛細血管は5ミクロンで髪の毛の10分の1以下の細さなんですが、それに対して1つの血液細胞はなんと8ミクロン!毛細血管より大きいんです。つまり頭皮の毛細血管は赤血球が変形してやっと1つが通れる太さなんです。

そのため肉ばかり食べてる人は腸や血液が炎症を起こしてゴースト血管になりやすいです。

また、動物性脂肪に含まれる飽和脂肪酸は食べ過ぎると悪玉コレステロールを増やしてしまうので注意が必要です。対策としては出来るだけ肉を植物性のタンパク質や魚に置き換えましょう。

中でもイチオシはヘンププロテインです。ヘンププロテインは麻の実を粉末状にしたものでタンパク質だけでなく、血管にダメージを与えると言われるホモシステインの分解に必要な葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12を含みます。

そして青魚はタンパク質もとれる上に炎症を緩和して血液をサラサラにするEPAを多く含みます。出来ればイワシなど背中が青い小魚が理想です。

ぜひ、スーパーでイワシを見つけたら髪の味方と思って買って食べるようにしましょう。

ゴースト血管になってハゲる習慣④

育毛したいなら食ってすぐ寝るな!

残業などで帰宅時間が遅いと当たり前のように寝る直前に夕ご飯を食べることになりますよね。

寝る直前に夕食を食べると寝ている間に血液が胃や消化器官に集まります。これは単純に頭皮に血流が行きにくくなるだけではありません。

交感神経から副交感神経に切り替わった直後、つまり眠りついたあとに血液は作られます。この時間帯に胃などの消化器官に血液を回してしまうと、十分に血が作られなくなってしまうんです。

血液が足りなければ毛細血管に血液が巡るまえに使い果たしてしまい、血液が行き渡らない毛細血管は栄養不足になり消滅してしまいます。こちらの育毛ナイトルーティンの動画も参考にしてください。

夕食は寝る3時間前までに済ませるのが理想です。

それが難しい場合は夕方の休憩時間にバナナやゆで卵など栄養価の高いものを食べて帰宅後の食べる量を減らす分食もおすすめです。

ゴースト血管になってハゲる習慣⑤

良く噛んで食べてますか?早食いは太るし老けるし毛細血がゴースト化します。

よく噛まずに食べると消化しにくくなり消化酵素がたくさん必要になります。じつはこれが問題で、体内酵素は消化酵素と代謝酵素の2つあり、消化酵素をたくさん使えば使うほど栄養の分解吸収に必要な代謝酵素が少なくなってしまうんです。

つまりいくら栄養価の高い食べ物を選んで食べても、良く噛まずに飲み込むような食べ方をしていると、血液を作り出す時に必要な鉄分や葉酸やビビタミンB12などの栄養が不足してしまうんです。

今日からは薄毛改善のために一口30回、しっかりと咀嚼をして食べるようにしましょう。

ゴースト血管になってハゲる習慣➅

薄毛で悩まれる方は摂取する油に関して無知で無頓着過ぎる場合が多いです。炎症を起こして毛細血管を殺すトランス脂肪酸は特に注意です。

あなたはコンビニの菓子パンをよく食べますか?仮によく食べると答えたあなたは油に関してもう少し勉強した方が良いですしょう。血液中の悪玉コレステロールを増やして血流をドロドロにする悪い油を極力摂らないようにして、逆に血液をサラサラにする良質の油を摂ることが大切です。

油の基本ですが、「脂質」つまり油は、糖質、たんぱく質と並ぶ三大栄養素の一つで、身体のエネルギー源になるものですが、毛細血管だけでなく全身に37兆個あると言われる細胞の細胞膜やホルモンなど、体を作る材料としてとても重要な栄養素です。

油は大きく分けて2種類、バターやラードなどの固体の飽和脂肪酸と、液状の不飽和脂肪酸があります。動物性の飽和脂肪酸も食べ過ぎると悪玉コレステロールを増やしてしまうので注意が必要ですが、私が特に食べないように気を付けているのが「トランス脂肪酸」です。

トランス脂肪酸は液体状の植物油に水素を添加して固形化することによって発生する物質で、心臓病や癌など人体の健康に害を及ぼす有害物質です。アメリでは使用禁止になっている油ですが、日本は全く何の規制もなく、身近な食品にたっぷりと使用されているんです。そう、多くに日本国民が喜んで食べているコンビニの惣菜パンやスイーツです。

このトランス脂肪酸を毎日食べ過ぎると血中の悪玉コレステロールを増やすだけでなく、血管や血液の細胞膜がトランス脂肪酸に置き換わってしまうことで、活性酸素による酸化ダメージを受けて毛細血管がゴースト血管になりやすくなります。

食品の包装紙の成分表に「シートニング」「植物油脂」「マーガリン」などと書かれているものは全てトランス型脂肪酸になりますのでこれらの食品は口にしない!それくらい徹底した方が良いです。

対策としては逆に炎症を緩和して血管の細胞膜を柔らかくするオメガ3系の油を意識して摂取することです。

青魚のEPAやアマニ油などは毎日とりたい良質な油です。ただし、アマニ油は酸化しやすいデメリットがあるので開封後は冷蔵庫保管をして加熱は絶対にしないで、熱いものにはかけずに食べてください。

とにかく、髪のためアンチエイジングのため!トランス脂肪酸は徹底的に口元から避けて生きていきましょう。

ゴースト血管になってハゲる習慣⑦

食べ過ぎと肥満は確実にゴースト血管の原因になります。

肥満になるとお腹まわりなど余計な脂肪が増えますよね。当然ながらその脂肪にも栄養を届けるための毛細血管が必要になります。痩せていればなくても良い毛細血管が必要になるんです。

太っていても作られる血液の量は同じですので、頭皮に血液を届けるならば痩せていた方が絶対に有利なんです。

薄毛を改善したいなら腹8分目!もう少し食べたいな〜と感じるくらいで食べるのをやめましょう

ゴースト血管になってハゲる習慣➇

欲求のまま毎日甘いスイーツを食べるのは髪に良くありません。

こちら動画でも解説しましたが、糖質を摂り過ぎると体内のあらゆる細胞において老化の原因の「糖化」が起こり毛細血管がボロボロになってゴースト化します。

甘いスイーツに限らず、パンや白米など、白く精製した炭水化物は糖化の原因になるし、脳に対して中毒性があると言われています。

また、トランス脂肪を含むスイーツを食べて悪玉コレステロールが増えると、この悪玉コレステロールと過剰な糖質が結びついて血管の内壁にこびりつく、粥状(じゅくじょう)動脈硬化を引き起こします。

その意味でも糖質ジャンキーになってはダメです。甘いものを食べたいという脳の欲求に従わず、腸が喜ぶ食事を意識することです。それが薄毛改善と美容と健康に良い食事なんです。

どうしても甘いものが我慢できないのなら血糖値が急上昇する血糖スパイクが起こらないように食後直後のデザートのみにしましょう。

ゴースト血管になってハゲる習慣⑨

薄毛改善に運動は絶対必要です。運動すると血流が良くなる本当の理由をご存じでしょうか?

実は運動で筋肉に刺激を与えると血管の内壁から一酸化窒素、元素記号でいうとNOが分泌されて血管が拡張するしくみになっているんです。

運動といってもサーキットトレーニングのような辛い筋トレや外を走る必要は無いです。筋肉を伸ばすストレッチやウォーキングでもNOは分泌されて血管を広げてくれます。

例えばスマホの画面を凝視している間は首の付け根の筋肉、後頭下筋群がカチンと固まりますし、前傾姿勢で身体も歪むし、指以外の上半身も下半身も全身の筋肉と関節が固まって血流がどんどん悪くなるんです。

こちらの動画の、私がおすすめしている新育毛ルーティンもスマホ依存症の人ほど頭皮と肩が緩むんです。

運動習慣をつける意味でお薦めなのは、今私の家で大活躍中の健康ステッパーナイスデイです!

両手が空くし、例えばスマホを目の高さに置けば運動しながら動画をみたり、テレビも見れちゃうんです!

これの良いところは毛細血管がたくさんある足の大腿四頭筋とふくらはぎ、そしておしりに程よい刺激を与えてNOを分泌を促すことができる点です。

そして普段スマホ操作で固まった肩や肩甲骨周りの筋肉も、腕を振ることで動かすことでほぐす事が出来て全身運動ができる点です。「健康ステッパーナイスデイ」おすすめです!ただ、出来る範囲で怪我をしないように気をつけて下さいね。

ゴースト血管になってハゲる習慣⑩

最後に挙げるのは…自己肯定感が低い!自分自身を好きになれない事です。一周回って単純に言えば、他人にはどうする事も出来ない、自分自身にしか分からないストレスです。

特に薄毛で悩む人はもう何をやっても楽しい気持ちになれないし、写真にも写りたく無い、恥ずかしくてひとに会いたく無い、鏡を見るのも嫌、抜け毛を見て気が狂いそうになる!最悪の場合、生きる気力さえ見失ってしまうこともあるんです。

私自身がそうでした。悩めば悩むほどストレスで血液細胞が酸化して硬くなり、毛細血管はゴースト化して行きます。まさに負のスパイラルです。

しかし、そのまま心も見た目も老け込んでいくのは私は嫌です!諦めないでください!必ず薄毛は改善できます!

今日紹介した10個の習慣はすぐには結果はでないかもしれません。なぜなら頭皮は40日、血液は120日、毛細血管は3年、内臓は90日もターンオーバーに時間がかかるからです。

しかし、これらの悪い週間を改善せずにただ薬を飲むだけ、ただ頭皮につけるだけ、できるだけお金をかけず楽な方法を探す人は、薄毛改善は来世に持ち越しになってしまうかもしれません。一番時間がかかるターンオーバーです。

薄毛は生きてるうちに改善しましょう!でも、すぐに結果だけを求めちゃだめです。薄毛改善のための過程を楽しむことが大事です。努力している自分を、行動している自分自身を好きになることが大切です。

薄毛のストレスに負けずに、薄毛改善のためにできることをひとつひとつ行っていきましょう。

この記事や動画が参考になったという方は、記事のシェアやYouTube動画の高評価、チャンネル登録、通知をオンにして今後もぜひご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

センター長の症例ブログ・カテゴリー