自ら発毛実践歴10年の発毛技能士:阿部です。

発毛剤の主成分の「ミノキシジル」ですが、薄毛でお悩みの方であれば、もはやほとんどの方が一度は耳にしたことがあると思います。

テレビでも「ミノキなら生える」と、草薙さんと香取さんがミノキ兄弟でCM出演していますし、山手線の車内広告には必ずあります(笑)

じゃあ、ミノキシジルが入った発毛剤を頭皮に塗ったら薄毛が治るか?と言ったら、私は無理だと思っています。

実際にお試し体験コースにいらっしゃるお客様で、これまでもミノキシジルが入った「リアップ」などの発毛剤を使っても、薄毛が改善しなかったという方は珍しくありません。

「ミノキなら生える」けど髪は増えない⁉

これまで私が9年以上、発毛技能士としてお客様の発毛に携わってきた経験上の持論をいいますと、

頭皮が透けてみえるくらい薄毛が進行している場合、ミノキシジルを塗るだけでは薄毛は改善しません。

なぜかというと、ミノキシジル外用薬で発毛した毛は2mm~3mm以上は伸びないからです。つまり発毛はしても育毛までは出来ないという事です。

しかも、チビっとした短い毛が発毛したことによって、それまで毛穴になんとか収まっていた弱っている長い毛が抜け落ちる初期脱毛という現象が起きてしまうのです。

どういうことか、想像できますか?・・つまり、数ミリの毛は発毛はしたけど、長い髪は抜けて少なくなるんです。

脱毛の仕方や部位によって個人差はありますが、この初期脱毛は発毛の過程として少なからず絶対に起きる現象です。

結果的に、頭皮が露出している重度の薄毛で丸坊主スタイルにしている男性以外は、見た目の薄毛までは改善しないケースが多いのです。

私の信条は「発毛は論より証拠」です。実際に来店した時までにリアップだけ使っていたお客様のケースを画像にまとめました。

発毛と育毛は同時が鉄則

これは私自身の経験でもありますが、薄毛を改善するには発毛させるだけではダメで、育毛をする努力が必要になります。

頭皮ケア、食生活、睡眠、運動習慣などなど継続的に健康につながることを意識してやっていくことが育毛につながり、薄毛改善という結果につながります。

安易に薬を飲んだり、頭皮につけるのはお勧めしません。

当店には9年半の様々な症例データの積み重ねがあります。薄毛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

センター長の症例ブログ・カテゴリー