自ら発毛の毛髪診断士:阿部です。

今回は今話題の「ヘンププロテイン」の育毛効果について解説します。

どんなに育毛に良い食品でも、毎日毎日修行のように、美味しく無いものを飲んでも続ける事が出来ませんよね?

今回は髪に良くて、美味しくて、添加物フリー!この3拍子が揃った、自分でシェイクして作るヘンププロテインドリンクの紹介になります!

また、私のouTubeチャンネルでは、私自身の発毛育毛の実践や、過去11年110件以上ホームページ公開済みの当店の発毛症例をもとに、育毛発毛のリアルな情報を動画配信していますので是非参考になさってください。

YouTube動画で一気に見る

ヘンプって何?大麻?合法?

まず、ヘンププロテインとはなんぞや?というと、アサ科の大麻草の種子の部分を粉末状にしたものになります。[え〜大麻ってやばいじゃん!合法なの?]と、心配になった貴方、安心して下さい!合法です!

1948年に定められた大麻取締法の制定により、花と葉っぱについては食品への使用が禁止されたんですが、種子を食品に使うのは合法なんです。

要するにこの「麻の実」は実は古くから食品として食べられているもので、七味唐辛子にも「麻の実」が入ってるんですね~。うどんにかけたり、皆さん無意識にまぁまぁな頻度で食べてるんですね。

麻の種子は加工の仕方によって、このように、「ヘンプナッツ」「ヘンプシードオイル」そして、殻ごと脱脂した種子を粉末にした「ヘンププロテイン」というふうに作られているんです。

このヘンプナッツやヘンプシードオイルですが、勉強会で実際に食べてみましたが、苦みが全くなくて、むしろ自然な甘さがあって美味しかったです。

育毛に効くヘンププロテインの栄養素

次に、ヘンププロテインがスーパーフードと呼ばれる理由!素晴らしい栄養素について紹介します。

ヘンププロテイン100gに含まれる栄養素一覧です。

髪をつくる材料のタンパク質は、腸内環境を悪化しない植物性タンパク質が50%!アミノ酸は髪の毛の基になるメチオニンを初め、食べ物からしか摂取できない9つの必須アミノ酸を全て含むアミノ酸スコアが100点!

さらに髪のケラチンの合成するのに不可欠な亜鉛、マグネシウム、鉄に銅、ビタミンB群に、ミネラルも豊富ときてます!

次に当サロンでも扱っている実際のスーパースカルプのヘンププロテインの成分表です。

亜鉛だけみても、1日30g摂ると、亜鉛は3〜4mgも摂取できるんです。日本人の食事摂取基準の亜鉛の摂取量の目安は成人女性で8mgなので半分くらいは摂ることが出来ますね。

さらに凄いのは、保存料などの食品添加物や、人工甘味料や砂糖も一切、余計なものは入ってないんです!原材料、麻の実!以上!これは、動物性のホエイプロテインや、大豆のソイプロテインには無い特徴なんですね。

ちょっとすごくないですか?まさしく育毛のためのプロテインといっても過言ではないんです。

ヘンププロテインの美味しい飲み方

次に、ヘンププロテインは美味しいのかい?美味しくないのかい?どっちなんだい?と言うと、正直・・・美味しくないです。

甘味料も入ってないので、ただ水に混ぜて飲むと決して美味しいとは言えないですね。

でもかと言って、すごいマズイ訳ではないです。サプリメントを美味しいって言う人はいない訳ですが、そんな感じです。

やっぱり美味しくないと続けられないですよね。そこで今日は実際に私がやっている、ヘンププロテインの最高の飲み方をご紹介します!

アーモンドミルクと純粋はちみつ

ヘンププロテインおすすめの飲み方は、無添加のアーモンドミルクに混ぜて飲む方法です。

ただ、これだけだとまだ飲みにくいので、蜂蜜を入れます。

なぜアーモンドミルクかというと、牛乳は乳糖不耐性といって身体に合わない人もいるのと、豆乳もイソフラボンの摂りすぎでホルモンバランスが乱れて逆に抜け毛を増やす可能性があるからです。

でも決して、消去法で仕方なくアーモンドミルクにした訳ではないです。

アーモンドミルクにはタンパク質の合成に必要なマグネシウムと、女性の閉経後に不足しがちなカルシウムもバランス良く含まれています。カロリーも牛乳や豆乳より低いのでダイエット中の方でも安心です。

さらにビタミンEの抗酸化作用も、血流を改善したり、髪の毛の種の毛包幹細胞を作り出す「バルジ領域」を保護する意味で有効です。

ただ、その辺のスーパーでアーモンドミルクを買うと、このように、PH調整剤や乳化剤、香料や人工甘味料など、毎日添加物摂取地獄になってしまうので気をつけてください。

そこでおすすめなのが、Amazonでも買える「ザ・ブリッジの有機アーモンドミルク」です!

このように、原材料はアーモンドと水だけ。乳化剤や砂糖も保存料も香料もグルテンもゼロ。おまけにコレステロールもゼロと来てます!

1本1000mlで800円くらいですが、これなら毎日コップ1杯安心して飲めますね。

次になぜ甘味料を蜂蜜にしたか説明します。

蜂蜜の健康効果はご存知ですか?

カナダのトロント大学が2022年に発表した研究結果では1日大さじ2杯、40gのハチミツを食べた人は血糖値が下がって、悪玉コレステロールが減少し、善玉コレステロールが増加したというデータもあるんです。

抗酸化作用のポリフェノールやビタミンC、わずですが亜鉛も含まれているので、甘味料としてはすごくおすすめです。マヌカハニーなんかは値段が高いですがもっとおすすめです。

しかし、やはり食べ過ぎは肥満のもとなので1日大さじ1杯くらいに留めると無難ですね。

蜂蜜についても、添加物ゼロで、加熱処理をしていない純粋ハチミツを選びましょう。

実際に作って飲んでみた【動画後半】

センター長の症例ブログ・カテゴリー