スーパースカルプ発毛センター仙台泉店センター長、自らの発毛の発毛技能士:阿部です。

育毛剤の「ニューモ」をご存知ですか?

テレビを見る人なら誰もが一度はニューモのCMを見たことがあるのではないでしょうか?

そこで、この記事では育毛剤ニューモの効果について、発毛技能士の観点から考察したいと思います。

たまご由来の特許成分「HGP」とは?

ニューモの成分でまず注目なのが、特許取得の発毛育毛有効成分のHGP(Hair Growth Peptide)です。

HGPを開発した(株)ファーマーズはタマゴから羽毛をまとったヒヨコが生まれてくることに着目。タマゴの卵黄中には発毛・育毛を促す有効成分が存在することが明らかにし、2015年に国際特許を出願しました。

その後臨床を重ね、世界初の卵黄由来の新規育毛活性成分「HGP」として原料化に成功したことからニューモが作られる流れとなりました。

飲む臨床試験で56%の女性に良好な効果

(株)ファーマーズはHGPの人に対する臨床試験を、女性関連商品の商社の(株)シャルレと共同で行いました。

臨床試験の方法は口から飲む「経口摂取」

薄毛に悩む平均年齢49歳の女性ボランティア全68名を対象とした育毛試験を行ったところ、改善者の割合は56%に及び、HGPを摂取した女性の半数以上において、実際に薄毛が目立たなくなるという結果が得られました。

塗る育毛剤に効果はあるのか?

ここまでは、ニューモが売りにしている特許成分HGPの開発と臨床試験について事実をご紹介しました。

では、本題となる育毛剤ニューモの効力についてはどうでしょうか?

正直、あくまで発毛技能士としての私個人の見解ですが、頭皮が透けてみえるほど進行した薄毛が、ニューモをつける事によって発毛して薄毛が改善する可能性は極めて低いと思います。

「飲む」と「塗る」の違い

私がニューモの効果に疑問を持つ理由を2つ挙げます。

まず、「飲む」のと「つける」のでは効果は同じではありません。

薄毛治療薬のミノキシジルを例にしてみても、内服薬は体毛まで発毛する効果がありますが、塗る外用薬は体毛は発毛しません。

大前提として、HGPの臨床試験は「飲む」経口試験で行われています。

飲む試験では56%が改善したそうですが、頭皮に塗るだけの場合は同じように半数以上が改善するという結果にはならない可能性が高いと思います。

46%の女性は効果が無かったわけですから、塗るタイプの育毛剤にしたらもっと改善率が低くなるのは当然ということになります。

女性の薄毛限定の臨床試験だったこと。

私がニューモの有効性に疑問を感じる2つ目の理由は、臨床試験の被験者が女性限定であった点です。

ニューモは女性専用ではなく、男女兼用の育毛剤として販売されていますが、男性のAGA(男性型脱毛症)にも効果があるという治験データは無いと言えます。

それでも男性の発毛効果が期待できるのでしょうか・・・

AGAは男性ホルモン(テストステロン)が5αリダクターゼという酵素と結合して発生する悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)が、アンドロゲンレセプターという受容体と結合することが要因となって脱毛します。

このように男性ホルモンが関わる遺伝性のある薄毛の症状に対して、女性が服用して効果があった成分を、男性が飲むのではなく塗るだけで果たして発毛するでしょうか?

答えはNOです。ホルモンが関係するAGA(男性型脱毛症)は女性の薄毛よりも確実に発毛しにくいため、HGPを振りかけたとて発毛して見た目の薄毛が改善するというのは考えにくいと言えます。

育毛剤ニューモを買う価値はある!?

この記事ではニューモに含まれる特許成分のHGPについて、臨床試験の内容をご紹介しながら、私が発毛技能士として疑問に思う2点を挙げました。

疑問1:臨床試験は飲む経口試験だが塗る育毛剤でも効果はあるのか?

疑問2:臨床試験は女性のみが対象だが男性のAGAにも効果があるのか?

以上の理由から、頭皮が透けるレベルの薄毛で悩んでいる人は育毛剤ニューモは購入しない方が良いと思います。薄毛の悩みを解消してくれる救世主にはなりえません。

その他の有効成分は?

HGPの他にも厚生労働省認可の有効成分が3つ入っていると宣伝していますが、それらの成分も、育毛を助けるスパイスのような要素のひとつに過ぎませんし、昔からある安い育毛剤にも入っています。

ニューモの3つの有効成分⇒(センブリエキス・D-パントテニルエーテル・グリチルリチン酸ジカリウム)

グリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症剤で、毎日使っている歯磨き粉にもよく入っているごく普通の成分です。

お試し体験コース10人中5人がニューモを使用していた

それでもCMの効果は購買意欲を掻き立てるもので近頃すごく流行っているようですが、当店のお試し体験コースにいらっしゃるお客様もご自身でニューモを使っている方は少なくありません。つまりニューモでは薄毛が治らないから来店されるのです。

もしもの話ですが、ニューモを開発した男性がいたとして、その方自身が重度のAGAだったら・・・自分でお金を出してニューモを定期購入するでしょうか?・・・ご想像にお任せします。

ちなみに自らの発毛の発毛技能士の私は、現在も定期的にスタッフに施術をしてもらい、スーパスカルプのシャンプー、チャージローション、育毛エッセンスを自費で購入して家で使用しています。

商品として扱うなら自分自身がお金を出す価値があると思えるものでなければいけないと思っています。

どんな人がニューモを購入すべきか?

まだ薄毛が進行していない方が予防や安心材料としてニューモを使うのはアリではないでしょうか。

ただ、ニューモにはAGAの進行を止める効果はありません。あくまで、HGPという有効成分を頭皮につけているだけであって育毛効果の保証はありません。

虫歯予防の歯磨き粉に虫歯を直す効果が無いのと同じです。

毎日歯磨き粉を使うような感覚で、発毛効果は期待せずに薄毛予防を目的に購入することをお勧めします。

当店のサプリメント「HGP」配合のPPENEO

スーパースカルプのホームケア商品の中にもHGPが配合されたサプリメント「PPE NEO」があります。

こちらは育毛剤ではなく、飲むサプリメントなのでHGPの臨床データに基づいた商品になっています。

 

私自身も限られたお小遣いの中なのですべての商品を購入しているわけではありませんが、このPPNEOが新発売になった時に6本購入して6カ月間服用しました。

その結果・・・

全く効果を感じませんでした(笑)

いやいや、ふざけているわけではなくて、私は生え際のAGA(男性型脱毛症)だからこのサプリメントでは変化が出なかっただけの話です(*´▽`*)

おすすめしたい方は、婦人科系疾患の無い女性か、AGAではない男性のお客様になるのですが、施術やシャンプーや育毛エッセンスなどに比べれば優先度は低いです。

当店の商品にしても、市販の商品にしても、広告を安易に信用して飛びつく前に、きちんと成分や試験データなども見極めてから購入して試してみることをお勧めします。

市場にある商品でCMを広く展開している商品は、ほとんどが利益を出すことを最も重視して作られていることを忘れてはいけないと思います☆

今回は育毛剤ニューモについて発毛の発毛技能士としての見解を書きました。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

センター長の症例ブログ・カテゴリー