毎日食事の最初に4色の野菜サラダを一気食いする自らの発毛の発毛技能士:阿部です。
いきなりですが・・・
「濃縮還元」の野菜ジュースは実は栄養素がスカスカの砂糖水でしかないという事実をご存じですか?
最近の健康ブーム!?の影響なのか、様々な食品のパッケージにも「保存料・化学調味料不使用」などと書かれているのをよく目にするようになりました。
育毛発毛したい人は、野菜も食べるべきだって思っていることでしょう。
だけどその野菜の恵みであるビタミンやミネラルなど、目に見えない栄養素はとてもデリケートで熱に弱い・・・。
濃縮還元の熱処理と商品化のしくみ
問題は「濃縮」の工程です。熱処理をすることで野菜に含まれるビタミンやミネラルが消滅する所にあります。
野菜や果実を絞ったままの汁をそのままの状態で海外から、船や航空機で日本へ運ぶのは大変で大きなコストがかかります。
そこでまず火にかけて水分を蒸発させ、ドロドロのペースト状にすることで体積を小さくして日本へ運びやすくするのです。これが濃縮の工程です。
水を加えて「還元」
ドロドロで野菜ジュースとは言えないので日本に運んでから水を加えて還元してジュースにします。
はっきり言って過熱してドロドロにしてしまった段階で食物繊維しか栄養素が残っていない残念な物体になってしまうのです。
それを水で戻して砂糖や人工甘味料や保存料、着色料を加えた野菜ジュース風の飲み物をわざわざ買って飲む意味はありません。
忙しくて野菜を買ってカットしてサラダにする時間がないという人にとっては、野菜をとっている気分になれるかもしれませんが、お薦めはしません。
カット野菜も残念な野菜
コンビニやスーパーのカット野菜やサンドイッチのレタスも同じです。
商品として袋に入れる前に、製造工程でカットした野菜を消毒液につけることで、野菜の切り口から栄養素が解け出てしまいます。
次亜塩素水に漬け込むことで野菜を腐りにくくして、シャキシャキとして歯ごたえが増すそうです。
実際に私の義理の母が某コンビニのサンドイッチ工場で働いていたので、その工程を詳しく知っています。
野菜は丸ごと買って自分で調理しよう
結論をいうと、コンビニやスーパーで売られている加工食品からは、育毛に有効な野菜の栄養素は摂りずらいということです。
野菜はなるべく丸ごと買って自分でカットして食べるようにしましょう。
「時間がない」と言われるかもしれませんが、命はひとつ、身体は替えが利きませんよね?
髪だってちゃんと栄養を摂らないと元気がなくなってしまいます。
ちゃんと食べてちゃんと寝る。この当たり前の習慣が育毛や薄毛予防の基本なのです。