先日は大阪での理事会の模様をブログでリアルレポートしましたが、すごく中途半端で終わってしまって反省しています。
ただ単に私のひげの濃さを露呈してしまっただけではないかと・・・(笑)
当店も7年目に入り、3部屋3人体制になりました。
また一から初心に帰ってスタッフ一同頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
自律神経と血流について
今日のブログタイトルはかなり意味不明かと思いますが、「自律神経と薄毛」の関係について真面目に書いていきたいと思います。
まず髪の毛は血余(けつよ)と呼ばれるほど、血流が良いことが大切です。
そして自律神経には身体が活動状態で緊張時に優位に働く交感神経と、リラックスしたり寝ているときに優位になる副交感神経があります。
血流がサラサラなのは副交感神経が優位なときです。このとき血液は弱アルカリ性です。
この血液ですが、交感神経が高まると酸性に代わってドロドロになり、血流がゆっくりになる仕組みになっているのです。
眼前にライオン登場
ここで、まさかの事態!!
今あなたの目の前に、たてがみをなびかせて雄ライオンが現れました!!
怖い!一気に交感神経が高ぶります!!!
ガブー!!噛まれてしまいましたー!!!
この時、交感神経がMAX優位になっているので血液はドロドロで流れがゆっくりな状態。つまり血が止まりやすいという事なんですね~。
交感神経が優位なお客様が多い
そうなんです。薄毛になりやすい方の特徴に自律神経のバランスが良くない方が多いのです。
つまり、日々のお仕事のストレスや薄毛の悩みのストレスで常に交感神経が優位な状態が続いていて、血流が悪いお客様が多いのです。
肩こり、冷え、むくみも血流不良のサインなのですが心当たりはありませんか?
また、マッサージの時に上半身に力が入ってしまうお客様も、血行が悪いという事につながります。
交感神経を落ち着かせる
育毛発毛で薄毛を改善したい方は、ピーンと張った心と体の糸を意識をして緩めてあげましょう。
その有効な方法を箇条書きでご紹介するのでやってみて下さいね(^-^)
●深呼吸
3秒間で鼻から一気におなかに空気を吸い込み、10秒かけて口から少しづつ息を吐き切ります。これを朝、昼、晩と数回ずつ繰り返す。
●水をこまめに飲む。
水分不足も交感神経優位の原因になります。体重の4%(60キロ男性なら2リットル)を一日かけてこまめに飲みましょう。
●ストレッチ
ストレッチで筋肉の収縮を緩めるのも、交感神経をしずめて副交感神経を優位にするのに有効です。
●自然の中へ身を投じる
スマホ、パソコン、LED街灯などなど、人工的なものは基本的に交感神経を高めます。
ストレスが多い方ほど休日は、山や海に出かけ深呼吸をして、綺麗な水を飲み、ストレッチや背伸びをしてリラックスしましょう。
以上、育毛とライオンに噛まれた時のお話しでした。ガブー!!
病院でも大手でもない。薄毛AGA対策の最後の砦が仙台に。
自ら発毛の発毛技能士:阿部正樹です。
記事を読んで頂きありがとうございました。