いつもブログをご覧いただきありがとうございます。センター長の阿部です。

やっと涼しくなってきたのに、なぜか最近バテ気味で抜け毛も多い・・・そんな感覚はありませんか?

それは、自律神経の乱れが原因かもしれません。

秋は夏の疲れが出る季節

気候的には日本の四季の中で最も過ごしやすいのは秋です。

しかし夏の疲れや、紫外線ダメージ、エアコンの影響で実は秋は自律神経のバランスが乱れやすい季節でもあります。

頭皮においては夏の紫外線ダメージの蓄積によって抜け毛を引き起こし、さらに自律神経が乱れると、全身の血流や代謝が悪くなるため、体の中から薄毛の原因を作ってしまうことになります。

頭皮の保湿ケア

ダメージ頭皮の象徴が「乾燥」です。

夏の紫外線ダメージが後々まで残る場合、必ず頭皮は内面が乾燥する「インナードライ」を起こしています。

インナードライとは、頭皮の表面は皮脂ばんでいても頭皮の内面はカサカサに乾燥している状態を言います。

さらに秋の風は湿気がなく乾燥しているため頭皮や髪の毛をさらに乾燥させます。こうした頭皮の乾燥は抜け毛の増加につながります。

保湿成分たっぷりのシャンプー

頭皮の乾燥を防ぎ改善するためには、洗浄力の穏やかなアミノ酸系シャンプーが最適です。

そこでオススメなのがスーパースカルプのホームケア商品のスカルプシャンプーEX-Wです。このシャンプーの特徴は高い保湿効果のある「スクワラン」が配合されている点です。

スクワランは元々人間の肌に含まれる成分で、肌の表面で皮脂膜となり雑菌や紫外線、そして乾燥から守る役割を果たします。

シャンプーに含まれるスクワランは、オリーブオイルに含まれるスクワレンという成分を水素添加した液状になり、体に無害なので安心して使用して戴けます。

このスクワランが高配合されたスカルプシャンプーEX-Wを毎日使用して戴くことで、じわりじわりと保湿成分が浸透し、カサカサな乾燥頭皮の改善が期待できます。

また、スクワランの他にもトコフェロール(ビタミンE)やパンテノールなどの保湿成分も配合されていているのが特徴です。

このスカルプシャンプーEX-Wは全国のスーパースカルプ発毛センターのお試し体験コースをご利用頂いた以上のお客様にのみ販売しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

「自然」に触れて心身をリフレッシュ

人は社会の中で生きることでいろいろな緊張やプレッシャーを感じ、つい呼吸が浅くなり自律神経のバランスを乱してしまいがちになります。

活動中の交感神経と、リラックスしているときの副交感神経がバランスよく働いている状態が良いのですが、育毛発毛は特に副交感神経の働きが大切になります。

そこで、副交感神経を優位にしてくれる見方が「自然」です。キャンプなんか最高です♪

秋の紅葉、水のせせらぎ、土や草の香り、風の音、すべてが副交感神経を高める育毛発毛の味方になってくれますよ(^-^)

センター長の症例ブログ・カテゴリー