自ら発毛の発毛技能士:センター長の阿部です。

いつも、当店のオリジナルヘアケア商品をご愛用頂きありがとうございます。

私、阿部も毎日自宅で使用している当店のホームケア商品の育毛エッセンスをご紹介します。

施術で使用している育毛エッセンスも同じ成分になります。

長くなりますが成分を説明しますので、興味のある方はご覧ください。

成分と特徴

<3大特徴>
①頭皮のインナードライ改善
②整った頭皮環境に毛髪栄養成分
③頭皮・毛髪に保湿性保護膜成分でしっかりとケア

特徴①. 頭皮のインナードライ改善

薄毛を気にしている多くの方は「皮脂による毛穴詰まり」を気にして、洗浄のみをしっかりしていれば大丈夫だと思っている方が多いです。
実は頭皮の洗いすぎは必要な皮脂まで取り除き、地肌の角質層にダメージを与えています。乾燥が原因で赤みやフケが出ている人の多くは、必要以上に頭を洗う傾向があります。
この状態が続けば、頭皮のインナードライを引き起こします。
頭皮は乾燥すると防御機能が弱くなります。皮脂を分泌して水分の蒸発を防ごうと皮脂が過剰に分泌します。すると、頭皮表面は皮脂過剰状態、頭皮内面は乾燥状態になり、髪を成長させる機能が低下していきます。
そこで、頭皮への浸透力が高い「浸透型ヒアルロン酸」、「浸透型コラーゲン」さらに、「11種類のアミノ酸」が頭皮内面の乾燥に働きかけ潤いを与えます。

・浸透型ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)
従来のヒアルロン酸は分子量が大きいため皮膚表面にとどまり、角質層への水分補給と肌からの水分の揮散を防止し、潤いを与えていました。
浸透型ヒアルロン酸は分子量が小さく、角質層に深く浸透していき皮膚の内側から潤いを与えます。また、従来のヒアルロン酸は皮膚表面にとどまるので洗い流されますが、浸透型ヒアルロン酸は角質層に浸透することで、皮膚の内側にとどまり保湿力が持続します。

・浸透型コラーゲン(加水分解コラーゲン)
天然由来のコラーゲン(食用海洋魚うろこ)を低分子化することにより、通常のコラーゲンに比べ浸透力が高くなり、ダメージヘアや頭皮に潤いを与えます。

・11種類のアミノ酸
(アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン)

髪も毛根細胞もその材料となるのがアミノ酸。そのしくみは皮膚と似ていて、頭皮に埋もれている毛球で毛母細胞が分裂し、その細胞がどんどん上に押し上げられて、髪となります。また、髪の表面を覆うキユーティクルには、肌の角質層と同様に保温機能があります。そしてこのキューティクルを構成しているのもアミノ酸。頭皮および髪から浸透することにより、髪に潤いやツヤ、強度改善、ダメージ修復などの効果を与えることができます。

特徴②整った頭皮環境に毛髪栄養成分

頭皮は髪の毛に栄養を運ぶいわば土壌。頭皮環境が改善されれば、次は毛髪栄養成分の補強。環境が整った頭皮は、栄養を循環させ、髪の毛にも効率よく栄養を運びやすくなります。
そこへ「5つの成長因子とペプチド」、さらに「16種類の毛髪用植物エキス」が頭皮に働きかけ、健やかな髪質へと導きます。

【5つの成長因子とペプチド】
・KGF(ヒトオリゴペプチド‐5)
ケラチン細胞増殖因子。毛髪の形成に必要な成分生成を助けます。
また、毛包の発毛環境を補正します。

・VEGF(ヒトオリゴペプチド‐11)
血管内皮細胞増殖因子。血管に作用し血流を促進します。
血流を促進することにより、様々な栄養を血液にのせて供給します。

・aFGF(ヒトオリゴペプチド‐13)
繊維芽細胞成長因子。頭皮の血行を促進し毛根に活力を与えるます。
髪の成長を促進し脱色を抑えます。

・IGF-1(ヒトオリゴペプチド-2)
インスリン様成長因子。細胞の成長と発達に関わり、毛母細胞の分裂
を促し、発毛を促進します。

・Thymosin-β4(ヒトオリゴペプチド‐16)
毛根のエネルギーを増やし頭部の血流を改善・毛髪育成を強化します。

・銅ペプチド(トリペプチド‐1銅)
毛根を刺激し、髪の毛の再生を促進し毛髪を強くします。

・ビオチノイルトリペプチド-1
毛包ケラチノサイトの増殖促進。毛髪の抗老化を促進し、抜け毛を防
止します。

【16種類の毛髪用植物エキス】
・赤ワイン酵母エキス(加水分解酵母エキス)
ポリフェノールの一種「レスベラトロール」が含まれ、強力な抗酸化作用によって活性酸素を取り除きます。また、長寿遺伝子を活性化させ、若返りが期待できる成分です。

・オレアノール酸
5α-還元酵素Ⅰ・Ⅱ型を抑制することにより、ジヒドロテストステロン(男性ホルモン)の生成を減少します。

・アピゲニン
かんきつ類からのフラボノイド。毛包の血行を促進します。

その他にも、センブリエキス、オタネニンジン根エキス、オウゴン根エキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、セロリ種子エキスが毛髪・頭皮の保湿、成長を効率よく促します。

特徴③頭皮・毛髪に保湿性保護膜成分でしっかりとケア

頭皮環境や毛髪栄養成分の補強後は、頭皮・頭髪を外面から「吸着
型ヒアルロン酸」、「ケラチン」、「パンテノール」等の保湿性保護膜成
分でしっかりと包み込みます。

【保湿性保護膜成分】
・吸着型ヒアルロン酸
保湿や弾力といったヒアルロン酸の特徴を、洗っても流れ落ちない吸
着性(従来のヒアルロン酸の290倍)を実現させたヒアルロン酸。
浸透型ヒアルロン酸の内面保湿と吸着型ヒアルロン酸の外面保湿が
両立したうえ、外面の皮膜形成によりサラサラ感の持続効果がありま
す。

・ケラチン(加水分解ケラチン)
毛髪の90%を占める「ケラチン」を加水分解することにより、ケラチン
たんぱく質が毛髪に吸着し、ハリとコシを与えます。また、キューティク
ルもよみがえり、指どおりもよくなります。

・パンテノール
プロビタミンB5とて知られているパントテン酸誘導体が毛髪に吸着し、
ダメージヘアの修復を補助します。

以上。

スーパースカルプのホームケア商品は発毛させるために開発された商品です。

お試し体験コースを受けた以上の方にのみ販売しております。

センター長の症例ブログ・カテゴリー