育毛歴10年。自ら発毛の発毛技能士:阿部です。

前回のブログではサプリメントの安全性の観点からの選び方をご紹介しました。

育毛・薄毛対策で大事なサプリメントの選び方 (scalp-sendai.com)

サプリメントには様々な栄養素がありますが、あれもこれも飲んでいてはサプリ貧乏まっしぐらですね。。

今回はその中でも優先して取るべき栄養素について挙げていきたいと思います。

育毛に有効なサプリメント

抗酸化作用のある水素サプリや酵素サプリなど多種出回っており、それぞれ育毛にも良いものはたくさんありますが、とりわけ育毛に重要な栄養素を挙げるとすると以下になります、

・ビタミンB2・・・髪や皮膚細胞の再生、動脈硬化予防、白内障の予防
・ビオチン・・・・白髪・抜け毛予防、疲労回復、脂肪の代謝促進
・パントテン酸・・細胞の活性化
・ミネラル・・・・髪の生成、色素の維持、鉄分の吸収を助ける

以上になりますが、もちろんこれらの栄養素の働きをよくするためにはここにはない栄養素の補助が必要になりますので、基本的にはバランスの良い食事は欠かせない要素になります。

ミネラルたっぷり!あおさのふりかけを作ってみたよ♪ (scalp-sendai.com)

60種類の栄養素が体を巡る

人間の体は血液によって60種類の栄養素と酸素が隅々まで運ばれることによって健康を維持しますが、それは髪もおなじです。

このことを考えると、数種類のサプリメントを飲んでいるからたまにはジャンクフードを食べても良いなどという発想は本末転倒です。

育毛発毛は衰えた細胞を復活させるというとても難しいことなのです。

「何を飲んでいいかわからない」という方は、あの育毛剤のニューモの有効成分HGPや、その他プラセンタなど、育毛発毛に有効な成分を多種配合のスーパースカルプのサプリメントをぜひお試しください。

センター長の症例ブログ・カテゴリー